等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

08 | 2010 / 09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


【番外編】9月29日(水)の自主練習
久しぶりの雨ではないお天気。
高津スポーツセンターにはいつもよりたくさんの人が続々と来ます。
抽選は、初めての二桁10組(>_<)
まぁそこまで多いとまず他のチームと同じになるんですけどね(^_^;)

案の定他のチームと折半で1コートを使います。
今日の参加者は、Tさん、Mさん、Sちゃん、Nさん、Kちゃん、Tミーさん、Kさん、Kでさんの9名です。
今までの最高人数かも??

試合前の最後の自主連。
今日も実戦に使えそうなメニューにしました。
今まで主に攻撃の動きをしてきましたが、今日は「逃げ」のショットも練習しました。

先週に引き続き
 「いいサーブ」
    ↓
 「いいレシーブ」
    ↓
 「3本目で終了」
をしました。
サービスとサーブレシーブはきちんとおさらいできたでしょうか?
ちゃんと狙って打ちましょう(^^)

次に
 「サイドのロブ」
ノック形式でラケットを背負いながら横へ移動します。
打ったらラケットを振った勢いと残した左足でセンターへ戻ります。
ラケットは打ったらすぐ構えます。
厳しいサイドへ打たれたらあせらず、しっかりためて奥まで大きく返球しましょう。
返球したら立ち止まらず次のショットに備えましょう!

続いて
 「スマッシュとプッシュ」

エンドラインに立ち、前に走り出しながらスマッシュ
  ↓
ダブルスショートサービスライン手前にあがったシャトルを決めるように沈めて打つ

です。

ポイントは
「打点」

自分の前でシャトルを捕らえてしっかりラケットを振りぬきます。
自分より後ろにシャトルがあるとスマッシュは打てないです(>_<)

「ロブ」もそうですけど、バドミントンは「打点」て大切なんだなと改めて思いました。
いい「打点」で打つなら、そこへきちんと「移動」できていないといけないくて。
やっぱり「フットワーク」なんですね~

次は
 「連続スマッシュ」
フォアからストレート→バックからストレート→フォアからセンターへ→バックからセンターへ

試合中スマッシュが1本で決まるとは限らないので、打ったら立ち止まらず次のショットが打てるようラケットは構えて、すぐ移動しましょう。

「アタック&レシーブ」
は、3人がアタック、2人がレシーブをしました。

3人のアタックは、穴を狙って厳しいところを見つけ打ちます。
2人のレシーブは、とにかく相手のコートに返すこと。
余裕があれば、相手のコートが目の端に入ります。
穴を見つけることができますよ(^^)

1日はコーチが来てくださいます。
10月の練習は何でしょうね?




番外編 | 2010/09/29 17:07 | コメント(0)


 +  OLD >