等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2010 / 10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


10月29日の練習内容
昨日からの寒空。
今日も雨ではないものの曇り空です。
そのせいなのか今日は驚くほど人数が少ないです。

今日の練習は
「クリアー」と「スマッシュ」

どちらもフォームは同じです。
今日は足の「ステップ」を中心に練習してみました。
前々回と同じく、サービスをあげてもらいストレートに、そしてセンターへクリアーを打ちます。
クリアーの場合は
 ★シャトルの真下に入る
 ★ステップはその場でする(1、2、3のリズムで。2でラケットを振る)
 ★天井に向かって打つようにスイングする
 ★きちんと半身になって構える
 ★ラケットを振り切った後両足は平行ではなく、右足が1歩前に出て、続いて左足を右足と平行になるようにする。

がポイントです。
きちんと打てる方は、コーナーとセンターをきちんと狙って打ちます。
そしてセンターへクロスに打つときも体がなるべく正面を向いて打つと、どこに打つか相手にわからなくなりますよ(^^)
今回は「ハイクリアー」の練習でしたが、大きな山なりのクリアーが打てるようにポイントに気をつけて打ってみてくださいね。
逃げのショットは大切です。

「スマッシュ」もクリアーとフォームは同じですが
 ★打点はクリアーより少し前、ドライブよりはかなり高い打点でシャトルを捕らえる
 ★後ろから前に詰めながら打つ
  (クリアーは後ろに下がりながら打つこともありますが、スマッシュは下がりきってシャトルの真下に移動しないと打つのが難しいです。基本的には体が後ろに反るぐらいの悪い体制でスマッシュを打つことはあまりありません)
 ★スマッシュを打ち終わったらクリアーよりも大きい歩幅で右足を1歩踏み出す。左足はあとから右足に添える。
 ★クリアーと同じく1,2,3のタイミングで足を踏み変えながら打つ

こんなところでしょうか?
とにかく甘い球があがってきたらすかさずスマッシュ!
クロスに切り替えされたら自分で取りに行かないといけないので、スマッシュが相手に効いてないなと思ったら、横へ移動する準備をしておきましょうね。

しばらく基礎練習中心で、うまく打てるようになったら応用していこうと思っています。

2月の予定と新年会の予定日は「練習予定」に書いてありますのでご確認くださいね。
ちなにみ「忘年会」はせず、「新年会」のみとなります。
よろしくです(^^)




スポンサーサイト


 +  OLD >


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。