等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

11 | 2010 / 12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


12月25日の練習内容
クリスマスイヴの練習となりました。
久々に皆さん早めに集合です。

いつも通り「フォアのロブ」を練習です。
先週やったネット前でのロブに加えて、「ハーフからエンド」、「エンドからエンド」へ打つ練習をしました。
距離が長いので、手投げではなくラケットを使っての球出しです。
これが皆さん大変だったようで・・・(>_<)
この日の練習は、ノックを受ける側だけでなく、球出しの方も正確に狙った場所へ打つ練習を兼ねていたのですが、いかがでしたか??

その他、「ネット前からハーフ」、「ハーフからハーフ」、「エンドからハーフ」
続けて、「ネット前からネット前」、「ハーフからネット前」、「エンドからネット前」をしました。
普段から力いっぱい打っている方、反対にいつも弱めに打っている方は、実際にコントロールしてみると自分の弱点や強みが見えてきたのでは?と思います。

ショットはスピードがあるばかりがいいのではありません。
上手にコントロールして、打球も強弱をつけて打ってみてくださいね。

同時にいい位置でシャトルを捕らえることができるようにフットワークもお忘れなく(^_^)v
全てのノックの後にやったフリーの練習を思い出して、自分は前に出るのが得意だとか、後ろに動くのは苦手だとか分析してみてください(^^)

最後に「フォアのクロス」もしました。
飛距離が伸びるとコントロールするのが難しくなりますね(>_<)
「スマッシュ」「ドライブ」「ヘアピン」などを切り返すのに有効ですので、マスターしましょう♪

今年も最後の練習となりました。

振り返れば、皆さんの「上手になりたい!!」という思いから始まり、代表さんたちの強い思いも加わり、アンケートを取ったり、コーチと話し合いをして練習メニューを行き当たりばったりではなく、計画的にしてもらったり、水曜日の自主練習が始まったり、何人もの方がバドミントン教室へ通ったりと、ものすごくいろいろ変わった1年だったなと改めて思います。

その中で怪我をされたり、ご都合でなかなか出席できなかった方もいらっしゃいました。

皆さんなりに楽しんでいたのではないかな?と思います。

代表のお二人 本当に1年間お疲れ様でした。
また来年代表が変わります。
今のお二人の意思を受け継ぎつつ、皆さんがもっともっと楽しく上手になれるようなお手伝いが少しでもできれば嬉しいです(^^)

皆様ご協力よろしくお願いします(^^)

来年1月7日が初打ちとなります。
皆さんの笑顔に会えますように。

どうぞ良いお年を・・・






 +  OLD >


