等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

12 | 2011 / 01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


1月26日(水)の練習内容
我が家はA型インフルエンザに侵されています~(>_<)

下の子が月曜に、そしてパパが昨日から。
下の子はさすがの回復力で、熱は下がり元気に在宅しています(^_^;)
病院で「熱が下がってから3日したらまた来て」と言われているので、まだまだ学校へは行かれません(T_T)
パパは重症で、昨夜からの39度から38度、今日の午後には37度に下がりましたがまだ寝込んでいます。
枕元には会社のPC・・・働いております(^_^;)
皆様お気をつけくださいね。

ということで、総会にはMさんが出席してくださいました。
練習の取りまとめは、昨年の代表のお二人。
すみません。皆様ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございます。


練習には参加していないので、今日やったであろうメニューと練習のポイントだけ載せておきますね。

先週に引き続き
「バック」の練習です。

今週は、メニューを1つ減らし、ポジションから足を1歩出し移動して打つバックのロブからです。

続いてトップアンドバックの前衛の場所から移動しての「バックのロブ」
これは、「つい1歩で取ってしまい、ネット前ぎりぎりのシャトルが取れない!取れてもポジションへ戻れない!!」という悩みを改善するためのメニューです。
自分の歩数は確認できたでしょうか?
何歩で取れましたか?
前傾せずにシャトルは取れましたか?
繰り返し練習することで身につきます(^^)

ドライブ2種類は先週と同じです。
グリップに気をつけて打てましたか?

プッシュとレシーブは先週と同じ内容に加えて、相手へストレートとクロスへ返球する練習が入りました。
打ち分けはできたでしょうか?
これは、プッシュ側もレシーブ側もきちんとグリップを握っていないと打つことができません。
初めはシャトルに当たらなくて当然です!
この機会にみんなで協力しながらグリップもきちんと直しましょうね。

この練習ができているという前提で、来週はもう少し深めに返球する練習や、ドライブやスマッシュなど球足の速いシャトルの返球も盛り込んでいく予定です(^_^)v

話は変わりますが、新年会の時に「いつも(練習の時にプレー等が違っていることに)気がつくの?」と聞かれました。
私の場合、これは意識して見ないと気がつかないんです(^_^;)
まだ上半身で何か違っていることがあれば、シャトルを打っているときに視界に入るので「あれ?違っているけどどこだろう??」と思うんですが、下半身はシャトルがあまり行かないところなので、視界にほとんど入らないようなんです(>_<)
なので、何人かの方がステップができていないと気がついたのは、私が怪我をしてコートの外から見て初めてわかったことなんです(^_^;)
もし足の運びや足の使い方がわからないようなら、聞いてくださいね。
9時半前なら個別に質問にお答えできると思います(^^)

来週2月2日も水曜日の練習となります。
どうぞよろしくお願いします。






 +  OLD >


