等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

07 | 2011 / 08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


8月26日の練習内容
8月なのでお隣はまだ体操教室ではなく、今日はGSCさんでした。
お隣のコーチがされている練習を見たかったですが、そんな余裕はちっともなく・・・残念

今日も先週に引き続き同じ練習です。
コーチから練習ポイントのメールを頂いたので、その通りにやってみました。


【オールアタック&オールレシーブ】
攻撃側は、基本ストレートに攻撃甘い球を前衛が決める。
たまにクロス(例えば自分のフォア側にあがってきたら、相手コートの左側の人のフォア側)に攻撃します。


守備側は、スピードの速い球を速く返すだけでなく、ゆっくり返球するなども織り交ぜます。
クロスに来た場合はしっかり切り返します。
返球は後ろまででもドライブでもどちらでもいいです。
3分交代。

【ショートサービス→プッシュ】
サービスはセンターラインを狙います。
サービスレシーバーは、ロングとショートどちらのサービスも取れる位置に立ちます。
プッシュは、自分がシャトルを迎えに行きます。
足を出して突っ込んで打ちます。
相手のバック側のみ狙って打ちます。

プッシュをある程度打てる人には普通のショートサービス、あまり打てない人には甘めのショートサービスで練習します。

プッシュを打つ方が増えると、連動してプッシュのレシーブが全員うまくなります。
今日はストレートにのみ返球してもらいました。

1分30秒交代。

【ロングサービス→奥までクリアー】
サービスはセンターを狙います。
1分30秒交代。

サービスはきちんとサービスラインぎりぎりに打てていますか?

サービスレシーバーは、ロングとショートどちらのサービスも取れる位置に立ちます。
クリアーを取る時の自分の態勢はきちんとできていますか?
厳しいサービスでも態勢は崩れていませんか?
自分にとって厳しいサービスはどんなサービスでしょうか?
クリアーはきちんとエンドラインまでいつも飛んでいますか?
短すぎたりしませんか?
アウトではないですか?
などなどいろいろ自分で、そして同じコートの人たちと協力して確認してみてくださいね。
案外たどりつくのは「フットワーク」ということになるかもしれませんけど

工夫しないと同じことしかできないと思うので、いろいろ変えてみて取りやすいように工夫してみてください
特に試合に出る方は、パートナーの方や同じコートの方と協力してみてくださいね。
コツがつかめたらラッキーですから、練習中の失敗どんどんしましょう

12月の予約が確定しました。
確認お願いします。

10月14日(金)とどろきサブアリーナでの練習日追加しました。(空きが出ていました)
参加よろしくお願いします。

次回1日(木)の練習は、I藤お休みです。
お隣も今日と同じです。
今日と同じメニューでお願いします。
参加人数が少ないと思いますが、皆さん協力よろしくです






 +  OLD >


