等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

08 | 2011 / 09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


9月16日の練習内容
体育館は毎度おなじみ。
体操教室が始まり、お隣はにぎやかです
この時期クーラーを入れてもらえるのはありがたいですけどね

いつも通り基礎打ちまでやってから3コートに分かれて練習です。

今日の参加人数は19名
久々の全員出席+M舎さんの娘さんとコーチです。

欠席者がいなかったので、練習内容はポイントだけ書きますね。

手前のコートの
「オールアタック&オールレシーブ」
ここへコーチがレシーブで入ります。
コーチからの返球は、スマッシュを速いドライブでというパターン。

普段速いドライブでの返球が来ないので打てません
ラケットに当てるので精一杯

コーチからは
「まだまだローテーションができない人が多い」
でした。

この練習まだまだ続けるのでマスターしましょうね。

この先レシーブ側にはT久さんに入ってもらってねとコーチが言っていました。
「昨日やったのを思い出してぼくと同じように打って」とのことなので、T久さんよろしくです

ショートサービスのプッシュは、相手のサービスがネットを超えてシャトルコックが並行に見えているうちにプッシュしないとネットに引っかかってしまうそうです。

なのでその場でシャトルが来るのを待たないで、前に動いてプッシュしに行きましょう。

せっかくプッシュの練習をここ何回かしていますが、これがゲームで全く生かせていないねと言われました
ゲーム練習でたくさん挑戦しないといつまでもプッシュが打てるようにならないそうです。

ショートサービスのリターンで何を打ったらいいか?の順番は
①プッシュ
②ハーフ
③ヘアピン
④上げる

だそうです。
皆さんいつも何を打っていますか??

次回のゲーム練習は④を打った時点でレシーブしないことにします。
でシャトルが床に落ちるまで見守ります。
上げても点数にならないのでお気を付けくださいね

来週は体育館の予約が取れずお休みです。
次回は30日(金)となります。
皆さんの参加お待ちしています。

【お知らせ】
 等々力ダックスの代表者名をK子さんからIに変更しました。
 K子さん長い間ありがとうございました。
 クラブの番号が変更になりましたので、シャトルバッグに変更した番号を記載しておきます。
 シャトル当番の方はよろしくお願いします。
 新しいクラブ番号は後日皆さんにお知らせします。


 




 +  OLD >


