等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2011 / 10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


10月27日の試合&28日の練習内容
昨日は川崎市レディースバドミントン交流大会の最終日でした。

その前に10月3日の結果を報告します。
F地、M舎ペア
4位でした。
3セットやった試合もありましたね。
次回ぜひリベンジを!

27日は22ペア参加。
M吉、N雪ペア
年齢で負け(若かったので・・・)2位

T田、S井ペア
2位
こちらは2試合がフルセットでした。

どの試合も実力が違いすぎるわけではなかったみたいでよかったですね。

もし春もこのペアで戦いたい!という希望があればお知らせくださいね。
お疲れ様でした

年々所属クラブの数が減り、多分参加者も減っている川崎レディース。
ちょっぴり心配です。
まぁ私は出られませんけど


試合も終わり、練習内容をどうするかコーチと相談しました。

基礎を強化するので、基礎打ちを30秒増やします。
半面しか動けなくなるといけないとのことで、ドロップは半面全面へ変更。
クリアーも全面。
ヘアピンも全面です。
ばっちり基礎を強化してくださいね。

パターン練習は初「やる気、体力別でコート分け」

一番ゆる~いコートが一番人気
みなさんいいんですか?それで??
まぁ予想通りといえば予想通り・・・
ちょっとコーチと相談します。

来週は、Tさんと私交代しようかしら?
ということで、どこのコートへ行きたいか考えておいてくださいね。

内容は引き続き同じ。
5人でオールアタック&オールレシーブ。
なるべくスマッシュはストレートに打ちます。
やはり前衛が全く動かない方が多いですね。
前衛がよけてあげないと、後衛が打ちにくいのでよけてあげてくださいね。
それは実際の試合でも役に立ちますので。

次はショートサービス→バック側へのプッシュ続けて5球まで。
皆さんだんだんプッシュが打てるようになったり、いい立ち位置を見つけられたりできていますか?
みんなが上手なプッシュが打てるようになれば自然とプッシュレシーブもうまくなるそうなので、たくさん失敗してコツをつかみましょうね。

最後にロングサービス→クリアー続けて5球。
ロングサービスをサービスのエンドラインまできちんと打てていますか?
クリアーもきっちりエンドラインまで打ちましょう。

ゲーム練習は、ショートサービスのレシーブを
①プッシュ
②ハーフ
③ヘアピン
のみに限定。
それ以外はアウトにして試合をしました。
みんな毎週プッシュの練習をしているので、ぜひぜひプッシュでさばいてみてくださいね。
気にして打てば打てるようになりますよ。

次回の練習は4日です。

忘年会は調整できなかったので新年会を開催する予定です。
よろしくお願いします。

追伸
最近こちらのブログにダックスのブログ内容がほんの少しだけ紹介されているのを発見しました。
バドミントンが上手になりたい方は見に行ってみてはどうですか?
プレーの動画も載っています。

http://badmintontwit.blog.fc2.com/






 +  OLD >