等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

02 | 2012 / 03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


3月30日のバドミントン練習内容
静かな体育館での練習です。
春休みのせいか人数は少な目。

基礎打ちではまたまたYさんと当たる機会があり、バッククリアーとフォアサイドの話をしました。
試合で使うシチュエーションは走りこんでぎりぎりで返球することが多いと思うので、センターから走りこんできて打ち打ったらまたセンターへ戻るようにしてもらいました。
これにするとより実践的なショットを打てるようになります。
みなさんもこのように工夫すると基礎打ちでもどんどん上達することができるのでお試しくださいね。

それとフォアでラケットを背負ってサイドから打つ打ち方がどうもわからないみたいだったので、来週も引き続きやってみましょう。
フォアもバックもよくダブルスで使うショットなので。

パターン練習の時に後ろから攻撃して前に詰めてきているのになぜ沈めて短めに打たずエンドラインへ打つのか?と皆さんへ聞いてみました。
そうしたら「ネット前で打つのはネットに引っかけそうでうまく打てない(自信がない)」とのこと。
なるほど~
Tさんが「ワイパーショットがいいよ」って言ってました。
今度練習しましょうね。
前衛大切です。

ドロップとスマッシュ、そしてクリアーの話をしました。
Tさんも参戦。

いい体制で「ドロップ」「スマッシュ」は打つ。
苦しい時は「クリアー」を打って体勢を整える。

Tさんいわく「本当はハイクリアー(山なりのクリアー)を打つのがいいんだけど、低いクリアーでも距離が稼げればいいのでは?」とのことで。

精進しないといけないものがまだまだありますね~


KさんがNさんを褒めてました
「上手になっていていっぱい取ってもらった」と言ってましたよ
ほんとNさんは呑み込みが速いので教えててとっても楽しいです。
今日は「あげない!沈める!」を体感してもらいました。
毎度おなじみですが、すぐマスターしてましたよ。
あの感じを忘れずに、いつも「しずめて」を頭において打ちましょうね。

SちゃんTちゃんペアには今日負けちゃいました。
ほんとに強くなったのでアドバイスすることが難しい・・・
あとはゲームメイクでしょうか?
球回しをうまいことできるようになるといいかと思います。
Sちゃん 頭を使って相手にTちゃんへ上げさせるようにするところへ狙って打つことをやってみてくださいね。
攻撃されると一人一人はレシーブできますが、センターは苦手そうなので声をかけあったり、二人でおきてをつくったりして乗り切ってみてくださいね。
よ~く二人で話し合ってみてくださいな。

前衛と守備の練習も考えてみました
Tちゃん、Kさんに相談してやってみるか決めますね。
よろしくです。

次回の練習は、4/6です。
みなさんの参加をお待ちしています。






 +  OLD >


