等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



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4月20日のバドミントン練習内容
お休みの人が多くて人数は少な目です。
コーチから教えてもらった練習メニューで新しい練習をします。

半面練習です
打ちあう相手は同じくらい打てる人と組みます

スマッシュ→ヘアピン→ヘアピン→ロブ→スマッシュ・・・と繰り返します
3セット打てたら交代様子を見て1分ぐらいで交代します

スマッシュ交互 これは1分間

片方はずっとスマッシュ 片方はずっと大きくロブ 5球続けて打てたら交代です こちらも5分以内でお互い終了できるように

練習のポイントは「コートへ返す」「続ける」こと
だからといって「甘い」のを打ちあっては効果が薄い
せっかく相手と同じくらいのレベルにしているのと練習なのでここは遠慮なく打ちあいましょう
この「遠慮なく」が優先ですよ

ここからは全面で4人の練習
片側はトップアンドバック 片側はサイドバイサイド
 後ろの人はドロップのフリー、前の人はヘアピンのフリー
 サイドバイサイドの側は、クロスのドロップが来たらストレートへロブかヘアピンで返球、ストレートに来たらストレートかクロスへロブかヘアピンで返球
1ポジション2分で各ポジションへ移動しながら進めます。

できるだけ11時までに練習を終わらせて試合前なので11時からはゲームの練習をお願いします。

試合を見たら、B、Cランクの試合では「クロスドロップ」を打つと相手が返球できないことが多いです。
そのようにコーチに話したらこんな練習を考えてくれました。
ただしクロスドロップはAランクの人やレシーブ力のある人には通用しないそうで、きっちりストレートに切り返されると打ったこちら側が不利になることに
相手を見て使うことをおすすめします。
この練習で、ドロップ力とレシーブ力を上げてくださいね。
サイドバイサイドの人は、前に出すぎないように気をつけて、試合と同じポジションから返球してくださいね。

休憩のときにYさんとスマッシュの打つタイミングを練習してみました。
構えてる時が1だとすると、打つ(ラケットにシャトルが当たる瞬間)が2、振り切って右足が出るときが3というタイミングで打つといいですよ。
クリアーもドロップもそのタイミングで打ってみてくださいね。
あとはきれいなフォームでいいところに当たればきちんと飛びます

ちなみに「Tちゃんみたいなスマッシュが打ちたい」とのご要望があったのでコーチにぶつけてみたら、「筋力が同じじゃないとね」とあっさり
Tさん ダックスのメンバーでもTちゃんみたいな速いスマッシュを筋トレなしで打てる方法を考えてくれませんか?
次回の練習でぜひぜひ教えてください

次回の練習は27日です。
次回のコーチ日までこの練習を続けます。
ダックスのみなさんが素敵なスマッシュが打てますように





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