FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2018 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


7月8日の自主練習
7月になりました。
今年は梅雨空があまりなく、いつもいつも暑い日が多いです

先週お休みでしたので、2週間ぶりの練習という方が多かったと思います。

高津のスポーツデーを利用しての練習です。
久しぶりにT木さんが来てくれました!!

コートは1つ取れましたが途中から2人の方が一緒のコートになったので、お願いして合同練習をすることにしました。

基礎打ち後3対2でオールアタック&オールレシーブです。
ここ最近この練習をやっています。
T木さんのリクエストで「試合形式に近い練習がしたい」とのこともありこの練習にしました。

レシーブへのセンターに来たシャトルは上手に当てられるようになってきたでしょうか?

攻撃も3人の中で一番有効な人が打っているでしょうか??
この辺が今後の課題でしょうか?

そのあと「厳しいドロップ交互」です。
みなさん縦の動きは意識してできるようになってきているので、横への動き(前衛、後衛とも)をマスターできるといいですね。
特にドロップが来たのをヘアピンで返すときには届かないなと思った時は1歩で取らず小さい1歩を踏み出してから大きな1歩を続けて出すという足運びにすると楽に元のポジションへ戻れますよ

そのあとにやった「ヘアピンの全面ノック」も同じです。
苦手な理由はきっと「足運び」のせいではないでしょうか?
ヘアピンはたくさん打つことによっていい打ち加減を覚えられるので、半面もそうですがぜひぜひ全面での練習をおすすめします。

「クリアー」はしんどかったですよね?
試合になると女子はよくクリアーを使います。
しかも少し上手な相手と打ちあうときは大体ぎりぎりまで返ってくる素敵なクリアーだったりして
(ものすごく上手な人はあまりダブルスでクリアーは使わないかも・・・)
まぁ打たれたものは返球しないといけないので、素敵なクリアーを返球しないまでも何かを打って返球しないといけないので、クリアーが苦手だなと思っている方は

1.クリアーを飛ばせるように改良する練習をする
2.ドロップやスマッシュなど他のショットで返球する練習をする

のどちらかを選んで練習してみませんか?

最後にゲームをやって終了しました。

7月15、22日は、GSCさんとの合同練習となります。
今回は合同練習なので高津の小体育館で行います。
時間は9時30分から。
コートは1面と半分を貸していただく予定です。
11時からゲーム練習を合同でしますが、それまでは別々の練習メニューとなります。

参加される方は、400円頂きます。
400円に体育館使用料とシャトル代が含まれますので、体育館の入場券は購入しないでください。
クラブのシャトルはI藤が持っていきます。

15日はM舎さんがお休みなので参加費はI藤までお願いします。

15日の練習後高木さんとのランチ会をデニーズで予定しています。
時間の取れる方は是非ご参加ください。
皆さんの参加をお待ちしています。

【お知らせ】
 15日のランチにK代さんが来ます
 久しぶりなので会えるのが楽しみです。
 









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。