FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

12 | 2019 / 01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


8月19日の練習内容
久しぶりのとどろきアリーナ
館内はまだ避難所として使われていた畳がたくさん残っていて元通りというわけではないな~という感じがします。

夏休みなのでお隣はいなくて半面ですが貸切となりました

とにかくお盆休み明けのせいと暑さのせいで皆さんバテバテ
体調が悪くなる方が出るほどでした。

久しぶりのランニングと体操、基礎打ちをして、練習はコーチから託されたメニューをこなします。

まずは試合に参加される方とそうではない方とに分かれて、ダブルスのオールアタック&オールレシーブ。
皆さん二人の間に攻撃されると弱いみたいでした。
ここ何とかしたいですね。

そしてパターン練習。
始めは必ずショートサービス
レシーバーは、ロングもショートも自分で取れる立ち位置に構えます。(ここ重要です
そしてレシーバーはショートサービスを必ずプッシュ。
あとはフリーで5球まで打って終了です。

普段プッシュを打ちなれていない方が多いので、皆さんうまく打てません私もですけど。
もちろんプッシュを打たないプッシュレシーブも打つ機会が少ないので、どちらも厳しそう
いい機会なのでマスターしてしまいましょう
立ち位置を変えたりして終了です。

次は「ロングサービス」から始めます。
ロングサービスのレシーブは必ず「奥までクリアー」です。
立ち位置はショートサービスと同じく、ショートでもロングでも取れるセンターに構えます。(ここ重要です
ロングサービスもあまり打たないせいか距離が短かったり長すぎたり・・・
クリアーもよく飛びません
これも課題ですね。
ついでに返ってきたクリアーをどう返球するか。
これも大切なので考えてみてください。

特に試合に出る方は、いつもよく2人で話し合って改善してみてくださいね。

このメニューは16日のコーチがいらっしゃる日まで続きますのでみっちり練習しましょう

そうそう。
きちんと説明しませんでしたが、ニューシャトルを変えました。
今まで使っていた春秋冬用「4番」から夏など暑いとき用の「3番」になっています。
10月の試合は「3番」が使用されるようなので、3番にしました。
3番は4番より飛ばないのでよく感覚を覚えておいてくださいね。
シャトルは「ハイクリアー」を用意しました。
試合は「オフィシャル」を使うと思うので、普段使っているシャトルよりより感触がオフィシャルに近いと思います。

次回の練習は26日(金)です。
お隣はGSCさんです
参加お待ちしています。









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +