FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


9月30日の練習内容
秋晴れの中の練習です。
暑いのでクーラーがきつめに入っています。
なのでシャトルが流される・・・

10月3日に試合があるので、いつもよりゲーム練習を多くしました。

内容は同じ。
オールアタック&オールレシーブ。
課題はローテーションとレシーブ側はドロップやヘアピンを落とされたときに取れないということでしょうか。
「これが来る」と予測をたてるのは悪いことではないですが、あまり山を張りすぎると予想外のシャトルが取れないので気を付けましょうね。

ショートサービスからプッシュの5球パターン練習はプッシュ打てるようになってきましたか?
練習は週に1回だしマスターするのは難しいですよね。
ミスは構わないので「これだ」というのをつかんでもらえるまで練習してもらえたら自分のものになると思いますよ。
飽きちゃうかもしれませんがたくさん練習してみてくださいね。

これプッシュの練習かと思っている方もいると思いますがいろいろな要素が含まれています。
プッシュのリターンの練習、その立ち位置調整。
プッシュレシーブが来る時の立ち位置、予測などなど。

コーチが言っていましたが、サービスというのは不利なショットだとのことです。
サービスは打たれるしかなく、サーブレシーブの方は攻撃できるから。
その不利なサービスレシーブを攻撃に使わないで上げてしまうのはチャンスをピンチに変えていることだと。

これ最後にやった「サーブレシーブを上げたら相手のポイント」の練習につながります。
普段自分がどれだけサービスを上げてしまっているか確認出来たのではないでしょうか?(私もたくさんやっちゃいました
せっかくプッシュの練習をしているので、使わないともったいないです。
コーチも「なんでゲームに生かしてないの??」と言っていました。

この先もゲーム練習は上げるのはなし!でやってみましょうね。

次回の練習は来週はお休みで14日になります。
この日はコーチが来てくださいます。
試合に参加される方はたくさん習ってくださいね。

【お知らせ】
 シャトルバッグを体育館1階の貸ロッカーへ預けることにしました。
 シャトル当番の方は貸ロッカーへシャトルバッグを入れてお帰りください。
 鍵の引換カードを持ち帰り、朝受付で引換カードと鍵を交換してシャトルバッグを出して受付へ鍵を返してください。
 わからないことがあればIまでお問い合わせくださいね。
 今期は貸ロッカー代を部費から出すので追加では頂きませんが、来期は新代表の方に決めていただこうと思っています。
 よろしくお願いします。









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。