FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2018 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


11月4日の練習内容
まだまだ寒いって感じの寒さではないです。
なぜなら体育館には今日も冷房が入っています。
毎回思いますが、税金の無駄遣いです。
シャトルが流されるから空調はしないでほしいな~

今日も基礎打ちは一部全面練習。

せっかくの全面練習なので、試合で使えるようなショットを打つための練習をお願いしますね。
来週も基礎打ち全面続けます。

でもクリアー飛ばなかったりするのはみなさん直さなくていいのかな?
クリアーは力で飛ばさずにフォームと体重移動とタイミングで飛ばします。
もしきちんと飛ばしたいならしばらくシャトルに当たらなくなりますがフォームの改善が必要です。
少し時間がかかるので直したいなと思っている方はお知らせくださいね。
あっクリアーだけでなく、スマッシュを速くしたい、角度をつけたい、ドロップを上手に打ちたいなど個別のご希望があればご相談ください。
基礎打ちの時間に一緒にみっちりやってみましょう

今日のパターン練習は前回同様です。
今回は飽きずにできていますか??

毎回やっているおかげで少しずつよくなっていますね。
5人のオールアタック&オールレシーブ。
攻撃はだんだんストレートにできるようになってきました。
レシーブも多彩に返球してみてくださいね。

攻撃の前衛が苦手な方が多いみたいです。
ここ来週工夫しましょうか?
前衛も後衛もそうですが、ダブルスは縦だけでなく横の動きもとても大切です。
すべては相手からくるシャトルの位置を判断して、それにあわせた足の動きにかかっているので、何回も体験して「このシャトルの位置ならここへ動く!」と勝手に体が動くようにしてみてくださいね。
パターン練習はずっと続きますが、ものにしましょう。

ショートサービスからプッシュで5球で終了もだんだん上手になってきています。
まずみなさんネットを怖がらなくなってきました
ネットを超えなくても挑戦するのいいです
立ち位置も自分にちょうどいい位置がだんだん見えてきたみたいですね。
よかった~
私も数十年ぶりに左側のサーブレシーブの立ち位置変えてみました。
プッシュ打つためには結構前に構えないと打てないですもんね。

プッシュがうまくなってきたので、プッシュのレシーブもうまくなってきました
毎週少しずつうまくなってきているのを見るのとってもうれしいです

ロングサービスは普段あまり打たないのか距離や高さが安定していないみたいです。
こちらは練習少な目なので、来週はロングサービスからやってみようかな?

その練習の成果がゲーム練習の時に出ています。
プレースタイルが格段にかっこよくなりましたよ

次回の練習は11日金曜日です。
みなさんの参加お待ちしています。












:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。