FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2018 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


11月11日の練習内容
久しぶりの雨です。
たまには降ってくれないとお肌かさかさになってしまうので、ちょっぴり歓迎です。

少し寒くなってきたと思ったら今日は「暖房」
暑いで~す
ある意味汗で風邪ひきますよ。

人数も少し少な目の13人。
今日から基礎打ちで個人レッスン開始です。

やりたいショットを聞いて2分間の基礎打ちでポイントをおさらいします。
ちょっと時間は短いですが、少しは参考になったでしょうか?
やってみて思いましたが、皆さん苦手だなと思っていることなので、こうなりたいという目標がはっきりしているんだな~と思いました。
レベルも課題もそれぞれ違うし、こんな形で基本的なショットや足運びなどをクリアーできたら、パターン練習も、そしてゲームも格段にうまくなると思います。
みなさんの上達のお手伝いができればうれしいです

ちなみに今日のおさらい内容は

Yさんの「ドロップ」

打つタイミングがずれていることがわかりましたね。
シャトルが落ちてくる時間を「1」とするなら、打つ時は「2」、右足を出すときは「3」で動いてみてくださいな。
クリアーの場合滞空時間が長いので「1」の時間は割と長かったりすることが多いのです。
いい打点にシャトルが落ちてくるまでしっかり待ってから「2」で打ってくださいね。
あと打点が後ろになっていることがわかりました。
クリアー、スマッシュもタイミングは同じなのでできるようになったら全部上手に打てるようになりますよ。

Mさんの「クリアー」

「シャトルに追いつかない」が課題でした。

右足を引くときに真後ろではなく右に開いていることがわかりました。
直したら今度は左に行きすぎてしまいました。
ライン上で何回もステップだけ練習してみてください。
上半身と下半身別々の練習をおすすめします。

Yさんの「スマッシュ」

「沈んでいてはやいスマッシュが打ちたい」

打点がクリアーと同じで、少し後ろでとらえているのと、体重の移動が真下だったことがわかりました。
打点は確認して、手投げならばいい打点で打てていました。
これからは、足を使っていつもいい打点のところへ移動する、そして打った後は、前へ体重をかけて前のめりに打つというのが課題ですね。


Tさんが見た方

クリアーの打ち方

Nさん

課題 : ステップがうまくいかないので、タイミングがずれる

検証 : 実際に打っているのを見て、「その場で打つ」クリアーは打てるようで、後退しながらのクリアーが打てていない。
     軸足の運びが良くないため、タイミングがずれて身体のひねりがきいていない。
     スィングフォームにフォロースルーがない。
     (グリップがウエスタン)

結果 : まず、「基礎打ち」であるという事を理解したうえで、その場打ちではなく、後退してシャトルの落下地点に入り、クリアーを打つように話しました。
     後退する時は、ラケットを握っている側の肩を意識して半身になり、落下点に入ったらシャトルを打つタイミングを合わせ軸足で踏み切って、一歩前に出る意識をする。
     半身の状態から踏み切って、一歩前に出る事により身体のひねりができるので、フォロースルーも無理なく行える。
     グリップの握り方は…随分前から話しているけど、なかなか難しい。

Kさん

課題 : 回内・回外を使ったスウィングって?

検証 : 特に目立って、直すような所は見られず、もう少し状況を変えてみた方が良いかも?
      
結果 : あまり、目立ったところが見られず、インパクトができていると、しっかり打てている。
     あえて言うなら、スウィングフォーム・・・なのかな?
     本人の言っている、回内とは?についての説明と、それに対しての回外の説明をした。


Tさんメールありがとうございました

みなさんどうぞ参考にしてくださいね。


ただいま試行錯誤中なので、来週までにご希望等あったらぜひぜひご意見よろしくです。
メールでもOKです

「オールアタック&オールレシーブ」
前衛のコツを中心にお話ししました。
シャトルが上がった時は後衛の対角線に前衛はよけますが、後衛が打ち終わったら「前衛に来る」とすぐ気持ちを切り替えてくださいね。
相手がシャトルをラケットに当てる前に次の返球場所を予測して立ち位置を変えましょう。
そうすると「後衛→前衛」と2段攻撃がスムーズにいきますよ。

「ロングサービス→クリアー→フリー」
サービスはきちんと後ろのラインまで届いていますか?
高さは大丈夫ですか?
クリアーをきちんと奥まで飛ばせないとすぐ攻撃されちゃいます。
今日はみっちり練習したのでロングサービスに慣れたでしょうか??

「ショートサービス→プッシュ→あげる→フリー」
こちらはかなり上達しましたね~
プッシュも立ち位置もプッシュレシーブも上手です

条件付きゲームは、もうショートサービス怖くなくなったんじゃないですか??
後ろから見てるとほんと上手になったな~と思いますよ。
点差も開かないし、下手したら負けちゃうし
上達したことに自信持ってくださいね。
きっとこのゲームを見たらコーチ驚くと思います
皆さんがうまくなって私うれしいです~
教えている冥利につきます。

1月から新代表に交代します。
代表はTさん、会計はKさんです。
どうぞよろしくお願いします


新年会はタイ料理やさんにしようかな~と考えています。
苦手な人はいますか??
まだ希望日を頂いていない方は、Iまでお願いします。











:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。