等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



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11月18日の練習内容
今日も基礎打ちで希望される方だけにレクチャーしました。

私が見た方

Sさん
「ドライブのバック側に急にシャトルが来ると変な打ち方をしてしまう」

ラケットのグリップは、しっかり握らないで浮かし気味に持ちます。
基本バックで取れるように右手のひじから先をすっと上げたところにラケットを構えて、ラケットの面が相手に向かないよう垂直に立てて持ちます。
フォアで取らないといけない時にのみ持ち替えて打つという感じです。
自分で常に意識をして直すようにすると直りますよ。
いい機会なので直しちゃいましょう。

Mさん
「クリアーを上手に打ちたい」
引いた右足が開いていて体が傾いてしまい、体のバランスが崩れてしまって、体重移動がスムーズにできない状態になっています。
もうしばらく1本のライン上で素振りをして、できたらそれをステップでやってみて、さらにできたら決まった場所に球出ししてもらうというステップをふんでマスターしていくのはどうかな?と思いました。
鏡や夜の窓に体をを写し、見て素振りをするとよくわかると思います。
体重移動は、後ろから前へと動かします。
うまく体重を体に伝えてそれを力にして打つと力がなくても飛ばすことができます。
一緒にやってみましょう。

Yさん
「バッククリアーがうまく打てない」

足の動きを確認しました。
今日はゆっくり動く足の運びを伝えましたが、ゲーム中など速い動きの場合は、右足を蹴って左へ平行にスキップして、右足 右ひざを出したら、右ひじを出します。
相手に背中を見せるような姿勢になって腰を回し体重移動をしながら打ちます。(って書くとわけわからないですよね

あとはシャトルをとらえる場所は少し今までより下で取ります。
腕の力で打たないように気を付けましょう。

Iさん
「角度のあるスマッシュが打ちたい」

スマッシュを打つ打点をしっかり覚えます。
体重を後ろから前へ動かして力を伝えます。
その力で打つと角度のあるスマッシュが打てます。
まずは定位置で打点と体重移動を覚えてから移動して打つということをしていくと打てるようになりますよ。
パターン練習は後衛が2人なのであまり動かずにスマッシュが打てると思います。
お試しくださいね。

パターン練習は先週と同じです。
私の入っていたコートの方は、前衛の動きがよくなっていました。
前衛の横への動きがよくなると後衛は安心して攻撃できます。
これからもいい動きをお願いしますね

来週はコーチの日です。
みなさん各自の課題の中で確認したいことがあればどんどん聞いてみてくださいね。
課題はそれぞれ違うので

12月5日(月)13時から16時半までサブアリーナにて高橋さんの練習会があります。
参加費は多分500円。
参加自由ですので、参加されたい方は当日直接会場へお願いします。


新年会は、1月28日(土)になりました。
19時からです。
詳細が決まりましたらまたお伝えします。
よろしくです。












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