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等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



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2月6日(月)の練習内容
初めてかもしれない午後の練習。
あっ講習会に出ている方は珍しくないですね。

人数は述べ12名でした。

ショートサービスやロングサービスからの5球のパターン練習ですが、先週からサーブレシーブを打つ場所がフリーになりました。
ところがフリーになった途端沈めて打てなくなっているようです。

この練習はそもそも基本5球でラリーは完結するだろう(させよう)というのがもとに成り立っています。
なのでサービスで決めてしまってもいいし、次のプッシュで決めてしまってもいいんです。
ラリーは短い方がいいに決まってるんです。
ラリーが長いと体力消耗してもったいないですからね。
って知ってましたか??

それと今のダブルスのショートサービスのサーブレシーブは基本「プッシュ」です。
それができないならせめて沈めて「ハーフ」へ
最悪「ヘアピン」
しつこいようですがその3種類でお願いします。

ロブや奥へのプッシュはありえないと覚えておいてくださいね。
「そんなこといったってロブや奥にしか返せないもん」
「ロブ打ったってラリーは続くじゃん」
という方
それはそうですが、もし上達したい!という気持ちがあるならここできっちり気にして直してみませんか?
ラリーは短い方がいいんですよ。

コーチも言っていましたが、「気にして打つ」ことをしない限り癖は治らないしプレーもかわらないので上達はしません。
「ここをこう打って」と言われたことは1つずつでもいいのでいつも意識して打ってくださいね。
復習の積み重ねで上達するものです。


今日は練習お休みだし加筆しよっと


さてさて試合の日程も決まってきて基本的なショットの練習と並行して「点数を取るための練習」をしていかないといけないですね。

試合だとついつい力が入ってしまってコートの外へシャトルが行ってしまう方への練習方法がありますよ。
基礎打ちでやってみるといいんですが、どのショットを打つ時にも「強弱」「速い遅い」を自分で自分に指示して打つという練習です。
あっ「左右」にもきちんと打ってくださいね。
といっても「さすがに3つは難しい」かもしれないので、どれかひとつから始めてみましょう。

例えばドロップを自分が打つなら「速い」のを打ったら次は「遅い」のを打つ
ドロップのレシーブだったら、体制を立て直すための「大きなロブ」を打ったら攻撃的な「高さが低めのロブ」を打つ

もちろん「飛距離」も大切なので、エンドラインとダブルスサービスラインの間にロブは上げましょう
短いと絶好球になってしまいます。
練習では「アウト」になってもいいので、エンドラインぎりぎりに打つならどのぐらいの力を入れて打てばいいのかを体と感覚で覚えましょうね。

「ドライブ」「プッシュ」なら「強弱」と「左右」

「クリアー」は「ハイクリアー」と攻撃的な「ドリブンクリアー」で「速い遅い」と「高低」

「ヘアピン」は「速い遅い」

「バッククリアー」は、球出しをする側もバッククリアーを打ちやすいように球出しするだけではなくセンターへ戻ってサイドスローで打つ練習に変えると実戦向きです。

「スマッシュ」「スマッシュレシーブ」は「速い遅い」と「左右」で

基礎打ちで「続かないと相手に悪いな」なんて思わないでどんどんこの練習をするとコントロールがよくなりますよ。
続けて打つのが基礎打ちではないですからね~
試合で使えるショットを打てるように基礎打ち工夫してみませんか?


ゲームではとにかく「あげない」で「沈めて」打つこと。
サービス、サーブレシーブ、スマッシュ、ドライブなどなど。
そしてやむを得ず体制を立て直すのならあえて大きなロブを打つ。
メリハリつけて打ちましょう。

あげると相手に攻撃されます。
攻撃されたくないですよね。
それも自分に攻撃されるならまだあげちゃったんですから自分で何とかすればいいですが、パートナーに打たれることも考えられます。
厳しい球がパートナーにまわらないようにするにはどこへ打てばいいか?
パートナーの方が実力が上の場合、パートナーに攻撃してもらえるような球を相手に打たせるにはどんなのを打てばいいか?と考えてみるとわかるんじゃないかな?と思いますよ
もしわからない方は聞いてくださいね。


久々に書いたのでお小言が多くてごめんなさい









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