FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


【番外編】6月21日(月)鶴見スポーツセンターで練習しました
今日は、25日の練習にお休みするTさん企画の

「鶴見スポーツセンターでの個人開放」
へ行ってきました。

参加者は、全部で8名!
今までで一番多い個人練習です!!
皆さんやる気ですね~


体育館へ到着したものの誰も使っていない・・・
もれなく2面貸切りでした\(^o^)/すご~い。

そして貸切は帰るまで続いたのでした。
でも屋根から日差しが差し込み暑かった・・・


今日の練習メニューは、
 「ダブルスの立ち位置」
 「サービスの狙いどころ」
 「レシーブの狙いどころ」

 をコートに入って説明してから
 「どこに立ったらいい?」を意識してレシーバーは構えてみる
 
 「どこへ打ったらいい?」を意識してサーバーはサービスしてみる

 「他の2名も立ち位置を考えて立ってみる」

をしてみました。

ポイントは
 ★サービスの立ち位置の重要性
 (どこに立ったらいいのか?相手や相手の立ち位置、ペアの得手不得手によって変えてみる)

 ★レシーバーの立ち位置の重要性
 (どこに立ったらいいのか?相手や相手の立ち位置、ペアの得手不得手によって変えてみる)
です。

得手不得手によってって??
今日はほとんど出来ませんでしたが、自分のパートナーの苦手なところへシャトルがいかないように自分が考えて打つということです。
今度やってみましょう。


次に
 「全面でのショートサーブ」
   ↓
 「サーブレシーブをコーナーに打つ」
   ↓
 「ストレートにリターン」
 と連動させての練習です。

ポイントは、
 ★ショートサービスからのレシーブをコーナーを狙って打つ

 ★コーナーに打たれたシャトルをロブで相手コートのコーナーへストレートに打つ(最悪前衛は抜く)

 ★シャトルが落ちきって自分が打ちやすいいい位置に来るまで我慢して体の回転を使って打つ

 ★フォア側のサイドからロブをあげるとき、肘を横に出し肘から手の部分を腰と一緒に回転させて打つ
 
です。

この練習では
 ★はじめの立ち位置がいかに重要か

 ★ショートサービスをコーナーへ狙って打つことの難しさ

 ★コーナーへ打たれたシャトルをストレートでロブでコーナーに打つことの難しさ
 
がわかってもらえたかな?と思っています。

そうなんです。
サービスとレシーブってとっても大切なんですよ。
強く打つことも大事ですが、コースを狙って打つのはとても効果的です。

今度は、ノック形式でゆっくりマスターしましょうね(^^)


次は、

 「ドロップが打たれたとしてのロブの打ち方とフットワーク」

 をしました。

ポイントは
 ★軸足(左足)は残してロブをあげ、左足を使って戻る

 ★上半身は前のめりにならず立てておく

 ★上腕は使わず手首で打つ

 ★ロブをあげたらサイドバイサイドの立ち位置へ移動する

 ★ロブはきちんとコーナーを狙う

です。

ロブをあげたらサイドバイサイドが体にしみこまないと自然に足が動かないのかもしれませんね。
全てにいえることですが、常に意識して打つことが大事です。

と言ってもいくつも気をつけるのは大変です(>_<)
「今日は○○をやってみよう」と一つだけ気をつけていくといいですよ。


休憩時間に、オーバーヘッドストロークのフォームを練習しました。

この先楽に打てるように必ずなるので、練習中にシャトルが当たらなくてもあきらめずフォームを気にして打つのがお勧めです。

私は、中学のときからバドミントンを始めましたが、まともにノックのクリアーが打てるようになったのは2年生の夏。
もれなく1年半かかりましたよ(^^)

「これだっ!」と体感できるときが必ず来るので、あきらめないで練習しましょう。
お手伝いしますね(^^)

今日やった練習は、もちろん後日通常の練習でもやります(^^)
よろしくです。

※6月23日(水)は、9時から高津スポーツセンターで個人練習をします。
 現在の参加希望者は、Kちゃん、Mさん、Tさん、私I。遅刻でKさん、晴れたらTさんです。
 お仕事お休みのTさんよかったら参加してくださいね。
 皆さんの参加お待ちしています。


番外編 | 2010/06/21 19:27 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。