FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

07 | 2018 / 08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


7月9日(金)の練習内容
今日は、コーチが来てくださいました。

いつもどおり体操、基礎打ちをしてから練習開始です。
今日は17名の参加でした。

10月に試合があるので、試合に勝つ為の練習をします。

まずダブルスのパターン練習です。
春に組んだダブルスのペアで練習します。

ショートサービス
  ↓
プッシュでバック側へレシーブ
  ↓
バックでストレートに返球(できればサイドを狙う)
  ↓
相手のセンターへスマッシュ

を打ちます。

ポイントは
 「足の動き」

 ★ショートサービスを打つ→前に移動

 ★プッシュを打つ→そのまま前につく

 ★バックでストレートに返球→センターへ移動してサイドバイサイドで待つ

 ★プッシュを打った人→相手がロブを打ってきたら少しセンターへ移動する

 ★ショートサービスを打った人→センターへ移動してサイドバイサイドで待つ

 ★レシーバー側後衛の人→パートナーがプッシュを打った人を見てから追いつきやすい位置のセンターへ移動してへレシーブの準備する。
ロブがあがってきたら、そこへ移動して相手のセンターへ狙ってスマッシュをする
           
文で書くと何のこっちゃ??だと思うのですが・・・こんな感じです。
今度図でまとめておきます。
気になる人はファイルを見てくださいね。

この練習の要点は、「楽して動くために、何もしていない時(シャトルが自分にない時)はどこへ動けばいいのか?」です。
コーチは、コートを回ってきちんと動けているか、狙えているかを教えてくれます。

コーチから「このランクは、はじめの4球で点が取れるかが決まる。これがしっかりできれば今いるランクの試合は優勝できる」とのことなので、今月はみっちりこの練習をします。

しっかり覚えて8月6日の練習でコーチをびっくりさせましょう!

その後、コーチも入ってゲームの練習をします。
クロスに打つのが多いみたいですね~
コーチから「どうしてそこへ打つの??」と突っ込まれます(>_<)
ストレートに打つとコーチに行ってしまうので、あえてクロスに打っている人もいました(^_^;)

大切なのは、注意されたことを覚えて次の練習でもきちんと気をつけてやってみることです。
そのために、このブログが役立つとうれしいです。
皆さんも、指摘された内容をまとめて、次回の練習まで覚えておくといいと思いますよ(^^)

それと、練習中もみんなで声かけをしていくと上達します。
言いにくいかもしれませんが、自分達の上達の為に、気がついたことはどんどん声をかけてください!

それと基礎打ちのスマッシュ交互は、コーチからの提案で半面での交互に変更します。
よろしくお願いします。

来週はお休みです。
次の練習は、23日。
団体戦の練習をしようかと思いましたが、30日に変更します。

コーチからの提案で、9時半からの練習前、9時から9時30分までの30分フットワークや素振りの練習をしようと思います。

やはり、足の運び方(フットワーク)を知らないと、次に移動できなかったり、行ったまま戻ってこれなかっりするので、フットワークをマスターすることは大切です。
あと、いくらたくさん打つ練習をしても、正しいフォームで打たないと故障や怪我の原因となります。

7月23日(金)から毎回やりますので、練習したい方は9時にお越しくださいね。
一緒に練習しましょう(^^)


7月14日(水)9時から12時 高津スポーツセンターで個人練習をします。
参加したい方は、Iまで連絡くださいね。
皆さんの参加をお待ちしています。








:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +