FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


【番外編】7月21日(水)高津スポーツセンターでの練習会
連日暑いです(>_<)
今朝も、日向は朝から暑い・・・汗だくでスポーツセンターへ到着です。

こんな暑くても、8チーム来てましたので、コート抽選です。
最近絶好調??のくじ運!2番を引きました!(^^)!

またしても、1コート単独使用です♪

でもでも・・・9時になっても誰も来ない(T_T)
コート準備しても、誰も来ない・・・
一人寂しく待っていたらMさんがやってきました。

その後、Tさんが息子さんと、そしてKさん、Tさん、Nさんと集まり、6名での練習です(^_^;)
よかったぁ(^^)

ぼちぼち打ってから23日にお休みする方々の為に、23日にやる予定の練習を前倒しでやってみました。

まず
 「オールアタック」
全面に2名入って、ダブルスのローテーションを覚えます。
ノック形式の練習です。
タイマーがないので、5分交代です。

意外と知らないローテーションの掟。
コートからは「え~っ??」と声が上がります。

掟もありますが、ケースバイケースのことも多いので、体で覚えるしか実はないんですね(^_^;)
何回もやって、覚えてくださいね。

攻撃は
 「スマッシュ」
  ↓
 甘く上がってきたハーフシャトルを「スマッシュ」
  ↓
 前に詰めて「プッシュ」

とするのがセオリーですが、
何故か
 「スマッシュ」
   ↓
 「スマッシュ」
   ↓
 「ロブ」(それもハイクリアーのような大きいの!)

と何度やってもなってしまう癖がついているようです(>_<)

折角前に詰めて「トップアンドバック」の攻撃体制なのに、特大の「ロブ」をあげて守備の「サイドバイサイド」に体制を変えるのでは・・・チャンスがピンチです(T_T)

「プッシュ」が無理ならせめて「ヘアピン」でしのぎましょうね(^^)


一通りやったら、今度は
 「オールレシーブ」

これは私の指示が悪くいい練習になりませんでした(>_<)

途中から、前衛兼ノックサーバー1名、後衛2名に変更して、レシーブ側もローテーションしてもらいました。

これはうまくいったので、23日は5名で1コートに入って練習しようと思います。

ポイントは
 「シャトルが自分に来ていない時のポジション取り」

「自分のパートナーにシャトルが上げって来たら自分はどこへ動く?どこへ行く?」を考えて動くのが大切です。
止まっていたり、シャトルを見つめていてはシャトルに対応できません。
バドミントンてほんと頭を使うスポーツですね。

今日は暑かったので、体育館の締まった感じが無くなんとなくみなさんだら~っとした空気が漂っていました。。。
明後日もきっと暑いでしょうね。
給水、休憩して無理なく練習しましょう。


そうそう。
コーチの提案で、23日より毎回9時から9時半まで、希望者のみ素振りやフットワークの練習をします。
(「9時から体育館が使えるのに使わないなんてもったいない!」とコーチに言われました)
出来る限り私Iがご一緒する予定です(^^)

その代わり、9時半からの練習メニューから素振りとフットワークを外します。

9時半までは、空いているコートで自由に練習してください。
シャトルが体育館に到着していないかもしれないので、シャトルを使って練習したい方は、マイシャトルを持参してくださいね。

たくさんのご参加をお待ちしています(^^)




番外編 | 2010/07/21 16:26 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。