FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


7月23日(金)の練習内容
今日も暑いです。
体育館に入ったら「むわっ」とした空気が押し寄せてきました。

お隣は、バスケの皆さん。
窓開けていて少しだけ涼しそう・・・

今日から、時間前に練習を始めました。
Tさん、Mさん、Sさんが参加です。

まずは
 「フットワーク」

特に前衛の動きを確認してみました。

よく見てみると、「左足」だったり、「右足の向き」が違ったりと細かいところができていなかったことがわかります。

足の動きは覚えるまで大変ですけど、覚えたら足が勝手に反応してくれて楽になりますよ。

30日も8月もずっと続けていきますね。


今日の参加者は少な目の11人です。

いつもの通り体操してから、基礎打ちをするんですが、今日は10時少し前までにして、基礎打ちの相手も固定して、基礎打ちの内容もお任せしてみました。

今日のパターン練習は、ペアーと個人のレベルで分けて練習してみました。
コーチの日にやった
 「ショートサービス」
   ↓
 「プッシュ」
   ↓
 「ロブ」
   ↓
 「スマッシュ」

ですが、今日は
「右側からサービスする」と「左からサービスする」
もしてみました。

「左からサービス」
の場合は、
 「センターへショートサービス」
   ↓
 「フォア奥へプッシュ」
   ↓
 「相手のバック奥へロブ」
   ↓
 「センターへスマッシュ」
としてみました。

続けて
 「ロングサービス」の場合
をしてみました。

「右からサービス」の場合は
 「センター後ろへロングサービス」
   ↓
 「相手のセンターへスマッシュ」
   ↓
 「サービスを打たない左側の人が左前にヘアピン」
   ↓
 「前衛の人がヘアピン」
です。

「左からサービス」の場合は反対で
 「センター後ろへロングサービス」
   ↓
 「相手のセンターへスマッシュ」
   ↓
 「サービスを打たない右側の人が右前にヘアピン」
   ↓
 「前衛の人がヘアピン」
です。

だんだんつながるようになってきたので、上手にできるようになったらコースも狙ってみましょう。

今日驚いたのは、コートに入っていない人も含めて
 「ここはこうした方がいい」
と自然に皆さんの口から意見が出てきたこと!(^^)!

これすっごい前進だと思います。
各自がこの練習内容をきちんと理解して、さらに頭を使って考えていないと意見出ないので、嬉しい限りです(^^)
難しい足の動きも少しずつ気にしてできるようになってきてますね。

1週間あくと忘れがちですが、頑張って覚えていて、次の練習で気にしてやっていただけると、ぐんと上達しますよ。
そして自分が気にするのもそうですが、他の方が「こうしたほうがいいよ」と声をかけてくれると忘れていても思い出せるので、声はかけあいましょう。

わからないことがあったら、いつでも遠慮なく聞いてくださいね。
バドミントンのお話大歓迎です。

その後
 「オールアタック」
をしました。
これは「ローテーション」の練習です。
足が勝手に動くぐらいフットワークが身についていないとしんどいです。
とにかくフットワークを身につけつつ、回数をこなして体で覚えましょう。

ポイントは
 ★前衛が手を出すシャトルはどのシャトルか?
 ★相手に任せた方がいいシャトルはどのシャトルか?
 ★後衛から前衛に詰めないといけないシャトルはどこへあがってきたシャトルなのか?
 ★下がらないといけないシャトルはどの位置へあがってきたシャトルなのか?
 
を考えながら体感することです。
もちろん、シャトルが自分に来ていないときのポジション取りはとても大事です。
いつもどこへ動いたら次に楽に移動できるかを瞬時に考えて、ラケットとかかとは常に上げて移動しましょうね。

「ローテーション」については、次回のコーチ練習で教えていただけるようお願いしてありますので、お楽しみに(^^)

最後に
 「3ミスで交代のゲーム」
をして終了です。

暑かったので、休憩多めで進めましたが、人数が少ないと思わなくて内容盛りだくさんメニューを組んでしまいました。
大丈夫でしたか??

28日(水)の高津練習会は参加者が少ないのでお休みします。

30日(金)は、今日お話した10月の団体戦にどうエントリーするか皆さんの意向を聞くと思います。
練習内容は、団体戦を実戦してみようと思います。
2チームに分けて、オーダーをチームごとに考えて団体戦を21点2セットマッチで行います。
チーム分けは、10時から行いますのでよろしくお願いします。

30日も、9時からフットワークや素振りの練習をします。
9時半までしますので、途中から参加しても大丈夫です。
どうぞラケット持ってどんどんコートへ入って来てくださいね!
今のところ人数も少ないので、細かい点まで確認できると思います。

シャトルを使ってゲームなどがしたい方も、マイシャトル持参で是非ご参加下さい。


今後、9時から9時半まで:フットワークと素振り
     ↓
   9時半から10時前まで:ランニング、体操、基礎打ち
     ↓
   10時より:レベル分けをしてのパターン練習
     ↓
   全員でゲーム練習

としていこうかと考えています。
「フットワークや素振りは問題ないわ」という方は、9時半から来ていただいていいですし、「パターン練習からでいいわ」という方は、10時から来ていただいてもOKです。

「レベル分け」は、コーチから提案されたものです。
全部のメニューをレベル分けするのもどうかと思ったので、パターン練習のみレベル分けしました。

今日は人数が少なかったので2コートになりましたが、通常は3コートで、春の試合で出場したペアーを2ペアーずつ1コートにしました。
フリーの方は、その都度こちらから指示しますので各コートに入っていただこうと思っています。

いつも試行錯誤ですみません。
やりにくいことなどあったらどうぞご意見下さい。
よろしくお願いします。









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。