FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2018 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


8月6日(金)の練習内容
今日は、コーチが来てくださる日です。

早めに練習を始め、先月やった
 「ショートサービス」
   ↓
 「プッシュ」
   ↓
 「ロブ」
   ↓
 「スマッシュ」

をサイドを変えて2種類している間にコーチがいらっしゃいました。

今日は、攻撃のローテーションについて教えていただきました。

始めにローテーションの定義を口頭で教えていただいてから、半面に攻撃側2人、レシーブ側に1人コートに入ってのパターン練習です。

講義の内容は
 ★何故ローテーションをしないといけないのか?

 ★前衛と後衛の間のシャトルは誰が取る?

 ★後衛の打ったストレートのスマッシュが、相手からクロスに切り替えされたら、それは切り替えされるようなスマッシュを打った後衛の責任と、クロスの返球を止められなかった前衛の責任。

 ★前衛の脇を通るようなコースへスマッシュを打ったら、前衛の手が届くところに返球される。
  前衛から離れたコースへスマッシュを打つと、前衛から離れたところへ返球される。
  (返球が厳しいところへくる)
  前衛に決めてもらうには、前衛が取りやすいコースにスマッシュを打つこと。

 ★例えば右のエンドへシャトルが来ると後衛はそこへ移動する。
  前衛は、相手のシャトルの行き先や飛び具合を見て、後衛のいるやや対角線上に移動する。

 ★相手の打ったシャトルが、ハーフまでしか飛んでいないと前衛、後衛が判断した場合は、やや中央寄りのサイドバイサイドに移動する。

 ★ネット前に上がってきたら後衛が前衛と入れ替わる。

 ★こちらが打ったシャトルを相手がどんな状態で受けたのかを見極める。
  (相手がやっとのことでレシーブしているのか、余裕があるのかでこちらの次の立ち位置が変わる)
  スマッシュを打ったら前に行くというわけでは必ずしもないので、状況に合わせて立ち位置を変える。

といかに穴が開かないように立ち位置変えて移動し続けるのがローテーションです。
さらに、パートナーが楽に打てる所に行くように考え打ったり、あえて自分のところへ返球してもらえるようになど、自分たちのダブルスの特性を考えて配給を考えます。
とてもとても奥が深いのです(>_<)

講義内容を考えながら練習をします。
レシーブ側は、「一番後ろ」→「ハーフ」→「前」に打ちます。
攻撃側の後衛は、それにあわせて前に出てきながら打ちます。
前衛は、振り返らずに少しずつ「ハーフ」→「後ろ」と移動します。

ポイントは、
 ★動きに重点をおいてショットはゆっくり
 ★レシーブ側のシャトルの行き先を予測して前衛は立ち位置を変える
  (前衛はシャトルの行き先とは対角線上に移動する)
 ★相手の返球にあわせて動くので、右回りか左回りかは相手からの返球の方向によって決まる

です。

みっちりこのパターン練習をしてから、ダブルスで試合形式の練習をしました。

コーチは、1コートに入り、対戦相手やパートナーへ指示を出します。
皆さん言われた事に気をつけて今後の試合に生かしてくださいね。

練習後コーチに言われたのは、サイドのフットワークが出来ていないので、1歩で取ろうとしてしまうこと。
シャトルを打つのにちょうどいい位置まで移動して、止まって打つのが大事なので、27日の練習前にサイドの練習をしてみたいと思います。

2週間夏休みとなります。
ゆっくり体を休めてくださいね。

【お知らせ】
 9月2日(木)から12月2日(木)高津スポーツセンター開催する「バドミントン教室」があります。
 往復はがき締め切りは、8月16日(月)です。
 興味のある方は、高津スポーツセンターのHP(http://park3.wakwak.com/~takaspo/h22.badominntonn.pdf)か、スポーツセンターに置いてあるチラシをご覧下さい。









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。