FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


【番外編】8月18日(水)高津スポーツセンターでの練習会
今日は、Iの子供達が短期スイミングに行ったので、練習には遅れての参加となりました。

体育館の周りにある梨畑は、梨がたわわに実っていて直売をしています。
梨を買いに畑へ行ったら「梨狩りしていく?」と声をかけられました。
今度行ってみよう!


体育館は暑かったからか、抽選はなく4コートしか使われていませんでした!(^^)!
インドアスポーツでも暑さにはかなわないようですね(^_^;)

今日の参加者は、Tさん親子、Kちゃん、Nさんです。

先日コーチに教わった「半面でのダブルスローテーション」をしたそうです。
みんな決まったパターンならうまく動けるようですが、ランダムにしたら果たしてどうなのか??
ということでノック形式で「全面でのローテーション」もしてみました。
やはり、「次どこへ動くのか??」がわからなくなってしまうようです(>_<)

27日の練習では、決まったパターンでのローテーションと半面でゆっくりでいいので、ランダムでの練習も取り入れてみましょうね。

それと、「スマッシュの練習」をしました。
シャトル入れを立てて狙ってスマッシュを打ちます。
これが意外と当たらない・・・ゲーム感覚で練習できるので、これも取り入れたらいいかもです。

この後、ネット前にいてもらって、手投げでのフォームを確認しながらスマッシュ練習をしたりしました。
見ていてわかったのは、止まっていたらきちんと打てるのに、足を使い出すとうまく打てないということ。
フットワークは大事なんですね。

ここに立ってラケットのここへ当たったらいいスマッシュが打てるという位置を感覚で覚え、それから足を使っていつもいいスマッシュが打てる位置へ移動して、きちんと止まってからスマッシュを打つ!
これにつきると思います。
もちろんスマッシュに限らず全てのショットに言えることですけど(^^)

ゲームをやって終了しました。

その後、小学生のバドミントン教室があったので、見学していました。
Tさんが練習風景を見て気がついたことですが、フットワークの練習で、前から後ろに下がる時に半身になって下がるように指導していたんです。
もちろんそれが正解です。
しかし、普通に後ろダッシュのように下がっている人がダックスにいると(>_<)

そういえば下がり方はきちんと伝えていなかったような・・・
すみません。27日にやりますね。

25日(水)の高津での練習会は、お休みします

27日の練習は、Iは小学校の引き取り訓練があるので、最初少しだけ参加して早退します。
どうぞよろしくお願いします。



番外編 | 2010/08/18 21:12 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。