FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

12 | 2019 / 01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


【番外編】9月16日(木)のバドミントン教室練習内容
今朝は朝から大雨!
台風のような豪雨です。

でもTミーさんが車を出してくれたお陰で雨に濡れずに高津まで行くことができました。
Tミーさんに感謝!!

お天気が悪いせいか参加者は30人を切っていました。
なので、1コートにほぼ4人です。うれしいような悲しいような・・・
Tコーチの練習はがっつり練習なので(^_^;)

まずはストレッチとランニングです。
そして去年に引き続き恐怖の
「チャイナステップ」
これやった次の日は間違いなく筋肉痛です(T_T)
皆さんお風呂に入浴後湿布をお忘れなく・・・
でもでもバドミントンは瞬発力のいるスポーツなので、チャッチャと動ける力をつけると楽ですよ~

次はパターン練習。
相手バック側ストレートへのロングサービス→ストレートのドロップ→フォア側クロスコーナーへきびしめに切り替えし→ストレートで大きくロブ→ドロップ(余裕があればスマッシュ)です。

足もきちんとは動けず、フォームもまだまだな方が多いのですが、ここは素敵なコーチがビシビシ指導してくれます♪
★ドロップを打ったら移動している間にフォームを作る。(追いつかないので)
★肘から先を動かして打つ
などなど。

いやいや基本は大切ですね。
ここの班は実力のばらつきがあるので、見ていて面白いです。
す~ぐ上手になってしまいそうな方がいて、私もうれしくなります(^^)
今日はどの程度声をかけたらいいのか悩んでしまい、あまりアドバイスできませんでしたが、上手になってくれるといいなと思います♪

次に
 「ロブ」と「ヘアピン」です。
両サイドネット前に1人ずつ立ち手投げします。
反対側にはサービスラインの中央からラケット1本分離れたところにシャトルケースを立たせその後ろに立ちます。
この場所が、前衛の立ち位置(ホームポジション)だそうです。結構後ろなんですね。

シャトルケースの後ろを通ってフォアとバックの交互にロブをあげます。
シャトルまで遠いので、足が届かなかったり、戻れなかったりと大変です。
もちろん息があがってしまって大変そうでした(>_<)

コーチも言っていましたが、小股でちょこちょこ移動しては届かないんですよね。
ヘアピンもロブも下から持ち上げるようにラケットを動かしていては間に合いません。
きちんと肘を曲げてラケットを肘から上にして構え、すっと前に出す。これ大切です。

2週間あけて10月にまた教室再開です。

ダックスの練習は明日ですね。
練習メニュー考えてお待ちしています(^^)




番外編 | 2010/09/16 16:24 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +