FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2018 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


【番外編】9月22日(水)の自主練習
今日は朝からいい天気!
というか真夏??な気温です。
9月も後半になろうというのに、何なんでしょうね?今年は。

今日の高津の抽選は、7組でした。
ほんと抽選にはずれない今日この頃。
ぎりぎりでしたが、6番引きました!

ところが、7番を引いたのは大人数の大学生達。
1コートに同居では入りきらず、半分が私達と同じコートになりました。

今日の参加者は、Tさん、Sさん、Mさん、Nさん、Kちゃん、Kさんの7名です。
ちゃんとメニュー組み立ててきましたよ(^_^)v

やっぱりダブルスは3本目までのショットが大切。
サービスをランダムで、きちんと4つのコーナーを狙いつつ、シャトルの高さにも気をつけて打ちます。
  ↓
サービスに対応して、サーブレシーブも決めるつもりで狙って返球
  ↓
もし決まらなかったら3本目も打って
とここまでで終了を繰り返します。

気がついたのは
 ★サービスがセンター寄りで、相手が打ちやすいところへ打っている
 ★サービスを打ったら動かないといけないのに止まっている
 ★サーブレシーブがセンターに寄っていたり、飛距離が短くて相手が打ちやすいところへレシーブしている
です。

常に気を張って、呪文じゃないですけど「コーナー」や自分が打ちたいところへ打つように気を入れて打ちましょう。
適当や、考えないで打ったりすると、失敗しますよ(^^)
まぁでも基本的なショットを繰り返し打つという地味な練習をやったからこそ打てるというのもありますけど。
基本のショット練習、実はとっても大切なんです。
楽しくはないですけどね。

次に
 「ローテーション」
の練習をしました。
ノック形式で打ちます。

やはり問題は後衛。
後衛は守備範囲が広いんですが、横へ動くのが苦手なのか、横へ振られると取りに行けないようです(>_<)
ラケットを構えながら横へ移動するのがおすすめです。

押された時どう逃げのショットが打てるか、時間が稼げるか、これも大切です。

次に
 「オールアタック&オールレシーブ」
レシーブには2人、アタックに3人入ります。
実際の試合だと、コース云々以前に相手のコートへ必ず返すというのが大切です。
とにかく追いつかなくても取りに走る!
近くまで走って追いついてみる!

まったくのノータッチエースだと、敵に狙われます(>_<)
追いついているけど、ラケットに当たらなかっただけというのと、全く追いつかなかったというのは大きな違いなんです!

あとシャトルが床に着くまではあきらめないで、ラケットを出してみます。
当たって返ったらラッキーぐらいでいいんです。
しぶとい相手は嫌がられますからね(^_^)v

明後日の練習は、コーチの練習のアレンジをたくさんする予定です。
基礎打ちは、先週お話したのとブログに載せているポイントに気をつけて打ってもらおうと思っています。
練習前練習は、サイドをうまく返球する練習をしてみようと思っています。
どうぞよろしくです。




番外編 | 2010/09/22 15:48 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。