FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


9月24日の練習内容
雨が降りそうなどんよりとした空。
気温も秋な感じで涼しく、皆さん長袖です。

今日の9時半までの練習は、素振り後サイドのノックをしました。
ストレートのドロップ
  ↓
逆サイドへ移動してストレートのロブ

です。
相手に切り返されることが予想されるのと、サイドのフットワークが慣れていないようだったので、練習に入れてみました。
ドロップを打ったら、サイドへ移動中にロブをあげるフォームを作っておいて打ちます。
コツはつかめましたか?

来週はコーチの練習なので、今日はまとめをしてみました。
「基礎打ち」のコツを今日もお伝えしましたが、意識しながら打てていますか?
忘れてしまったら、以前のブログを見てみてくださいね。
意識して打つのが大切なので。

今日もコーチの練習のアレンジをしました。
サーブ、プッシュ、ロブまでは一緒なんですが、その後のスマッシュを打つところが違うだけで、動きがわからなくなりおろおろしてしまう人を発見しました(>_<)

さらに「ロングサービス」もしたので、頭の中が大変なことになってしまいましたか?
その都度考えて、切り替えないといけないので、これも難しいですね(^_^;)

「ロングサービス」のパターン練習は、
センターへロングサービス
 ↓
ストレートにスマッシュかドロップ
 ↓
ストレートに前に落とす
 ↓
ヘアピンをクロスに返す

でした。

考えて動くのって難しいんだなと改めて思いました。
が、実際試合だとパターンどおりにはいかないことがほとんでです。
試合で使えるよう、おろおろしないよう、動きは体にしみこませてくださいね。
ちなみに自宅でも練習できます。
紙などに絵を書いて「ここにサービスをしたら相手はここに打ってくるから、ここに打てば決まる!・・・」と考える練習です。
私は練習を考える時にいつもします。
よかったらお試しくださいね。
書き出すと相手コートの空いているところがよくわかります。

次に
 「ローテーション」
のノックをしました。
まだまだどの球に誰が手を出すかがよくわからないようですね。
穴が目立ちます。
2人で穴が開かないように考えて立ち位置を変え続けるのが「ローテーション」ですので、来るシャトルもそうですが、パートナーの立ち位置も考えながら動きましょう。
そうしないと、コートに敵が1人増えてしまうかも??

そうそう。
Sちゃんに質問された「スマッシュを打つときには初め右足に体重を乗せる(体重が後ろにかかっている状態)のに、何故前に体重を移して動かないといけないのか?どうしても動きが矛盾していてうまく動けない」ですが、理屈はさておき(!)スマッシュは後ろへ下がりながら打つことはサービスの時以外ほとんどないんですね~
試合の場合、後衛にいて、打ちごろのダブルスラインより前にシャトルがあがってきたのを、後ろから前進して打つんです。

なので、いい練習方法としては、半面でエンドラインに立っていてもらって、ハーフぐらいに球を出してもらい、エンドラインから前に移動して前のめりでスマッシュを打ち、そのままサービスラインまで進み球出ししてもらったシャトルをプッシュで打つ、を繰り返すというのがおすすめです。
早くスマッシュのコツがつかめるよいいですね(^^)
自主練でやってみますか??

来週1日はコーチが来ます。
29日の水曜日、9時から高津で自主練習をします。
参加お待ちしています。










:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。