FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

07 | 2018 / 08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


【番外編】10月7日(木)高津でのバドミントン教室
3週間ぶりのバドミントン教室です。
今日は「秋休み」の子どもが多いのか、館内に子どもがたくさんいます。
ということで、教室の参加人数も30人を切っていて少ないです。

今日のメニューは、「シャトル拾い」
これ結構しんどい練習です。
2つシャトルをコーナーに並べて置きます。
サイドバイサイドのポジションで、フットワークをしてシャトルを取り、センターへ戻ってからネット前に持っているシャトルを置きます。
前に2個シャトルが移り、コーナーに2つシャトルを移したらおしまいです。
終わったらサイドを交代します。

続いてトップアンドバックのポジションに立ち、それぞれ後ろはコーナー、前はネット前のシングルサインとダブルスラインの間にフットワークしながらシャトルを移動させます。

Iコーチを見ていてわかったんですが、前に出るとき、後ろへ下がりきる時、左足をすっと右足に寄せます。
同じコートにいた人たちは、途中からコツを掴んでいました!(^^)!
センスありますね~

続いて「ドライブ」
4人でコートに入り、片方はフォア片方はバックで打ち合います。
しっかり手首を返し、沈めて力を入れず打ちます。
4人で1コートを大きく回ります。
肘が体より前にあると打ちやすいとアドバイスされました。

最後に「スマッシュ&ドライブ」
スマッシュを打たれたのを軽く沈めて返します。
これも力を抜いて手首を返さないと沈みません。
素振りをしっかりして体に染み込ませ、シャトルがたとえラケットに当たらなくてもきちんと振るのを優先しないといつまでも打てないですね。

教室の練習内容は厳しいものが多いですが、本当にうまくなりたいなら残念ながら楽な練習ではうまくなりませんよね。
「これだ!」というのが掴めるまで辛抱して地道に練習してみてくださいね。

明日の練習は私用でお休みします。
練習メニューは、Mさんにお渡ししたので皆さんで進めてみてくださいね。

【おまけ】
「初級クラスの練習」
「スマッシュ」と「クリアー」をしていました。
スマッシュは、残念ながらポイントを聞き逃しましたが、コーチは打点を前にして打つと教えていたのかな?Sちゃん。

クリアーは上に打点を移し、天井に向かって打つと言っていました。
同じフォームですが、打点や打ち方で全く打球が違うものになるのは今更ですが驚きです。
みんながコツを早く掴めますように・・・



番外編 | 2010/10/07 17:43 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +