FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

12 | 2019 / 01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


【番外編】10月14日(木)高津でのバドミントン教室
バドミントン教室は今日も人数少なめです。
どうやら前半のクラスも少なかったみたいで、皆さんバテバテの為いつもより10分早く終了したらしく・・・

今日の練習は「シャトル手投げを手でキャッチ」
手が届くか届かないかのところへ投げます。
Tコーチがコートを回って厳しいところへ手投げします。
みんな明日は筋肉痛ですね~(T_T)

次に「ショートサービス」
これはレシーバーがサービスラインぎりぎりに立ってプレッシャーを与えます。
でもひるまずにきっちり沈めてサービスします。
今日の目標は「メンタル強化」
でもひるんでいいサービス打てませんでした・・・メンタルまだまだ弱いです(>_<)

次は「オールロング」
半面でやります。
振る方は相手の動きを見てクリアーかドロップを打ち分けます。
振られる方は、センターへ戻るように足を動かします。

続けて「オールショート」
これも半面で。
振る方は前に張り付かず相手の打ったのを見てから移動します。
ラケットのヘッドは常に立てておき、ロブもヘアピンも打てるように構えます。(相手にロブかヘアピンかわからないように)
打点は下のほうではなく、上のほうで捕らえます。
ラケットは肩で振らず、手首を使って弾きます。

最後に「スマッシュ→ロブ→スマッシュ→ドライブ→ドライブ→ロブ の繰り返し」
をしました。
相手のバック側を狙ってスマッシュをします。
同じくあげるほうは、手首を使って弾いて返球します。
ドライブは、手首を被せて相手コートへ沈めて返球します。
今日一番難しい練習でした。

来週からダブルスのパターン練習をするそうです。
楽しみですね。

明日は9時からフットワーク、9時半から練習を始めます。
よろしくです(^^)




番外編 | 2010/10/14 16:22 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +