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等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



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10月15日の練習内容
9時からの練習は、先日高津のバドミントン教室で習った「シャトル拾い」です。
2つのシャトルを拾い移動します。
これをするとコートの端まで何歩でどんな歩幅で行ったらいいかがわかりますよ。
お試しくださいね。

今日の練習は「スマッシュ」
きちんとポジションから移動してスマッシュを打ちます。
打点は、クリアーより少し前でシャトルを捕らえます。
足は、右足を1歩下げ、右→左とその場で踏み変え、左足に体重が乗ったらラケットを振り切り、右足を一歩前へ出します。

スマッシュは後ろへ下がりながら打つことはとても難しいのです。
いいスマッシュを打とうと思うなら、シャトルが落下してくるよりも早く落下点の後ろに入り込まないといけません。
いかに落下点の後ろへ先回りしておくか、これが大切です。

うまくいかない人は、足のステップだけで練習してみて、できるようになったら素振りとあわせてみてくださいね。

打点はクリアーと違うんですが、フォームは「クリアー」、「ドロップ」、「スマッシュ」全て同じです。
というか同じにしないと敵にばれてしまいます(>_<)
工夫してみてくださいね。

次に「ヘアピン」
 ★きれいに沈めて打つこと
 ★ラケットを白帯あたりに持っていくこと
 ★打つときに1歩足を出し、打ったら足を戻すこと

です。

クロスに打つときで間に合わない時は、打点を下げても構いません。

次の練習も基本の打ち方をやってみましょう。

【おまけ】
午後やっている「バドミントン教室」を覗きに行きました(^^)

ちょうど「フォアのロブ」の練習をしていました。
足の出し方、体重のかけ方、ラケットの振り方がよくわかる丁寧な練習でした。
気がついたのは、
 ★皆さん膝がきちんと折れていなくて、体重が前に乗っていないこと。
 ★上体がしっかり立っていないこと。
 ★腕で振っていること です。
腰から下はしっかり落とし、上体は立てたまま、腕は振らず、手首の返しのみで返球
とコーチの方がしていました。

基礎打ちの時など、相手の方にきちんとしたフォームで打てているか聞いてみるなど、自分でも意識しつつ誰かに確認すると上達するのが早くなりますよ(^^)

中学の時の基礎練習は、今日の教室のように、手投げで動かないで打つ練習を、たくさんたくさんやったのを思い出しました。
基礎的な練習を!とリクエストがあれば手投げなど動かないでまずきれいに打つ練習もできますので、どうぞ声をかけてくださいね(^^)

来週の練習はお休みで、次は29日になります。
1日20回素振りすると練習不足が補えるようです。
よかったらお試しくださいね。









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