FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2018 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


【番外編】10月21日(木)高津でのバドミントン教室
最近朝晩寒くなってきました。
今朝も空には雨雲・・・半袖では肌寒いです。

バドミントン教室も今日で6回目。
ぼちぼちダブルスのパターン練習も盛り込まれてきました。

しかし、初級は結構な人数がいるのに、中上級はなんだか寂しい人数。
私のコートはなんと2人ぼっち。
お天気悪いからでしょうか?

今日は、「相手の動きにあわせた前後とサイドのフットワーク」。
私相手の足の動きを見てやってみましたよ。
目線を動かさなくてよくって比較的楽に動けました。
試合中は、相手のコートを見る余裕があると、随分楽に相手コートの空いているところなどがわかります。
毎度毎度いい練習です。
さすがT間様!

次は、ダブルス練習。
1人対3人でコートに入ります。
1人はレシーブ。半面にいます。
残りの3人は、2人は後衛、1人は前衛です。半面を狙って攻撃します。
レシーブは相手のコートの空いているところを狙って返球しますが、要は前衛を抜いたハーフか前衛のいない前に返球する練習でした。
半面はフォア側、バック側両方へ入りました。

これも相手のコートを見る練習です。
この練習もまたしたいです(^^)

今度は4人でコートに入ります。
打てるのは、「クリアー」「ドロップ」「ヘアピン」「ロブ」です。
これも相手の空いているところを探して「穴」へ打ちます。
ローテーションの練習だそうですが、足の動き(フットワーク)が重要です。
かかとはいつも上げて、常に動ける準備をして、必要な時にさっと動く。
神経張り詰めておかないとできないです。
集中力がいりますね。

最後に「ハーフへのドライブ」
ロブよりドライブのレシーブの方がこちら側が攻撃しやすいそうです。
手投げでしましたが、使えそうなショットです。
びしっと打たず沈めて軽く打ちます。
前衛は抜くような足の長めなドライブです。
これもマスターしたいです。

今日の練習で「立ち位置」や「足の運び」、「構え」を重点的に練習しました。
こうやってばらして覚えるのもよくわかっていいですね。

是非是非ダックスの練習でもやってみて、楽して勝てるショットをマスターしたいものです。

【おまけ その1】
今日ご一緒した方々は、クラブのコーチに間違った構えや立ち位置を習ったため、悪い癖が染み付いてなかなか取れないと嘆いていました。(どうやらいくつかのチームのコーチを兼任しているらしい・・・)
コーチの影響力ってすごいんだな~と改めて思いました。
個人的にラケットショップなどの主催する練習会に参加しない限り、正しい打ち方は教えてもらえないので、コーチが頼りですよね。
せっかく上手な最新の打ち方を知っているコーチが来てくださるので、いらっしゃった日はどんどん声をかけて教えてもらおうと思いました(^^)

【おまけ その2】
先週のダックスの練習で、オーバーヘッドストロークを打つときに、右足と左足の足の入れ替えを知らなかった方がいました。
「1、2、3」のリズムでステップをして足を入れ替えます。
午前の教室でSちゃんはコートの片隅で一生懸命練習していました。
Sちゃんの右足と左足がスムーズに入れ替えられ、右足が1歩前に踏み出せるように祈っています。
間違っていないので、打つときに足を重視してシャトルに当てるのは後回しにするとフォームが直り、後できれいに当てられるように私はなったので、お試しくださいね(^_^)v
打つのは後にして、焦らずフォームやフットワークを直していきましょう。
変な風に覚えてしまうと直すのが大変なので・・・(>_<)

22日の練習はお休みです。
次は10月29日になります。
皆様お間違えのないように・・・

【連絡】
今後高津の自主練習に参加したい方は、TさんかMさんに連絡をお願いします。
Iは左足捻挫の為高津の自主練習はしばらくお休みします。
ダックスの練習も、回復するまでランニング~ストレッチまでとなります。
しばらくは、コートの外から声をかけますね。
疑問質問わかる範囲でお答えしますので、声をかけてください(^^)
よろしくお願いします。




番外編 | 2010/10/26 20:01 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。