等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

05 | 2018 / 06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


12月3日の練習内容
今朝は朝から台風のような天気(>_<)
子供達が学校へ行くときが風雨が強くてあまりの強さに驚きました。
何故この12月に??ほんと今年のお天気ってなんなんでしょう?

そのせいもあり、なかなか人数も揃いません。
Yさんもカゼとのことで今日はわざわざシャトルを持ってきてくださったもののお休み(T_T)
せっかくのコーチ練習日なのに。。。

今日の基礎練習は
「フォアのロブ」

コーチのお話が始まります。
まとめると

 ★シングルスのロングサービスがきちんとエンドラインとダブルスのサービスエンドラインの間に入るように打てれば、ロブは打てるはず。

 ★手の力だけでも打てるけど、足を1歩出すともっと打ちやすくよく飛ぶ。

 ★足を出して自分のいちばんよく飛ぶフォームで打つ。でもまっすぐ腕を振り上げない方がいい。左肩の方へ流す。

 ★膝の位置は、出した右足より前に出ないようにする。

 ★いつも基礎打ちで決まったところへ立ってドロップのロブをしていると、そこの立ち位置でしか返球できなくなる。

 ★球足が長い場合は小さい1歩で、球足の短い場合は大きな一歩や、歩数を増やすなど自分で調整する。いつも同じ歩幅の1歩を出さないこと。

 ★手投げで打ちにくいところに投げられたとしても、自分で調整してエンドライン手前まで打つようにする。

とこんな感じでしょうか?足らないところがあったらごめんなさい。

二人1組で、手投げしてもらったシャトルをエンドラインとダブルスサービスエンドラインの間に打ちます。
一人10球で5球以上入ればOK。
初めはゆっくり投げてもらいます。

いつもざっくり狙って打っているのでなかなか入りません(>_<)

次に打つ人の動きが止まることがないように早く投げてもらいます。
早くなると打球を目で追えなくなります。
落下したシャトルを見て自分で距離を調整して打ちます。
いかにいつも動かないで打っていたかがわかります・・・

おさらいで、みんな1列に並びコーチに1球ずつ投げてもらいました。
ロブで返球してエンドラインとダブルスサービスエンドラインへ返球できるまで続けます。
1球のみってかなりのプレッシャー(>_<)
でもゲームっていつもたくさんの観客とコートにいれないといけないというプレッシャー・・・
同じなんですね。
メンタルも鍛えないとうまくなれないです。。。

最後にゲームをして終了です。
ロブはゲームに生かせましたか?

練習中にUさんが怪我をしてしまいました。
どうぞお大事に。

寒くなってくると怪我をしやすくなりますのでお気をつけ下さいね。

次回のコーチ練習日は「1月14日」です。
それまでは、ロブ+何か基礎練習をやります。
リクエストがある方はお願いします(^^)
 









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +