FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

09 | 2018 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


1月21日の練習内容
毎日毎日いいお天気。
空気はカラカラです(>_<)

今日は先週のおさらいで、「バック」をしました。

足を止めてのバックのロブので気をつけるのは、
「上半身の動き」です。

腕の振りの軌道がよくわからないという方がいました。
シャトルをとらえる位置とシャトルに当たってからどう振りぬけばいいかがわからないとの事でした。
文章で説明するのは難しいので、もしわからない方がいたら練習前に一緒に素振りをしてみましょうね。

振りぬかず、ぱちんと弾いて打つ方もいましたね。

あと1歩で取ろうとするのか上半身をかなり前傾させて取っている方がいました。
上半身は大体同じ動きをします。
下半身でシャトルをちょうどいい位置で捕らえられるように移動して打つ体制を作りロブを打ちます。
上半身を前傾させて取るのはいいですが、突っ込みすぎると後ろへ下がれなくなります。
前傾するぐらいなら小さい1歩を足してみてくださいね(^^)
左足はつま先だけつくぐらいにして、つま先を軸にして後ろに戻るといいですよ。

「ドライブ」も2種類しました。
「振りぬくドライブ」のコツは、
『シャトルを捕らえる打点』
これにつきます。

ネットより下でシャトルを捕らえると、もれなくネットに当たり相手コートには返りません・・・
しっかりラケットを引いて打ちましょう。
ロブもそうですが、正しいグリップも大切です。
きちんとイースタングリップ(フレームが自分に見える握り方)で構えないと、フォアとバックの打ち分けがとても難しいんです。
この機会に是非直してみませんか?

「練習だと気にして打てるんだけど、ゲームになるとねぇ・・・」という方がほとんどかと思います。
でもチーム内の試合は点数をつけていないし、ここで失敗しておかないと、本当の試合で打てないのは間違いありません!!
同じチームでの試合では、「失敗したらどうしよう」「つながらなかったらみんなに迷惑がかかる」とは思わず、どんどん失敗して上達してみませんか?
空振りしても大丈夫です。
いいフォームをマスターしてしまえば、後はシャトルに当たるように移動すればいいだけですから!

「押し込むドライブ」
これ振りぬくドライブより難しいでしょうか?
振りぬくドライブより、早めにラケットを立てて打つ準備をしておく必要があります。
これもグリップの握り方が重要です。
きちんとサムアップしてゆるく握って打つときにキュッと握る。
握ったら時計の12時の位置になっていれば正解ですよ~

最後に
「プッシュとレシーブ」
です。

プッシュは沈めて打ちます。
ラケットの上のほうに当てると沈みます。
相手の膝ぐらいの高さを狙って打ちます。
スピードのあるプッシュを打つと早く返球され、ゆっくりだとゆっくり返ってくるものです(^^)
覚えておくといいですよ~

レシーブは、腰を落とし下から見上げるようにします。

ここで気がついたのが
「足の裏がべったり床について動かない」人!

かかとはいつも上げておきましょうね。
そして膝は軽く曲げて、フォアなら右足に少し体重をかけかかとをつけ、バックなら反対に左足に少し体重をかけかかとをつけるとなります。
打ったらかかとをまた上げて・・・の繰り返しです。
かかとを上げて腰を落とすと膝の上に力が入ります。
この状態でキープできるようにしましょう。

こんな課題が見つかりました。
来週の練習は出られないので、皆様それぞれが自分なりに気をつけて練習してみてくださいね。

それと1つメニューを練習し忘れてしまったので、26日にやってみてください。
これができればスマッシュを切り返せるかも・・・です!

2月18日のコーチがいらっしゃる日にもバックはおさらいで教えてもらいましょう。

もう明日になってしまいましたが新年会があります。
パーッと盛り上がりましょうね!

残念ながら欠席される方はまたの機会にお待ちしています(^^)











:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。