FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

12 | 2019 / 01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


【番外編】2月9日(水)高津スポーツセンターでの練習
雨の降る寒い中久しぶりに高津へ行ってきました。

今週は、練習日がないので参加人数が多めだそうです。

くじ運良くコートも取れて練習開始!
体育館は寒いです・・・でもこれごくごく普通。
等々力が暖房しすぎですよ!!!
税金使いすぎ~

途中から大学生も同じコートになり半分ずつ使うことになりました。

先週やったバックの練習をしてみます。
シャトルの飛距離によって自分が移動する歩幅を変える必要があるんですが、この判断がなかなか難しい・・・(>_<)
何度もやって「このシャトルを打つには自分は何歩で端まで行けばいいのか?」そして「何歩で戻れるのか?」が体に染み付かないと無意識にはできないんです。
そして、2人見てみましたが、戻れていない人はどうやら前に行き過ぎているみたいでした。
前に行き過ぎていればもちろん戻るのに時間がかかったり、戻れなかったりしますよね?
ちょっと心配になった方、おさらいしてみたらいいかと思います。
わからない方は見ますので、どうぞ声をかけてくださいね。

おすすめはひたすら手投げしてもらって数をこなすこと。
練習前にいかがですか?

そして一緒に足の動きを確認していて気がついたことが\(◎o◎)/
基礎打ちでロブをあげるとき足はまっすぐ出します。
でもコーナーに打たれたときは、前方の端へ移動するのでつま先が横を向き、相手に少し背を向けるように斜めの体制で打ちます。
基礎打ちが身につきすぎているのか、端でもまっすぐ足を出して取りに行っているんです(>_<)

移動距離を短く修正して、足の向きや移動方法も変えればかなり楽に移動できるし返球できると思います。
フットワークやっぱり大切ですね~
練習時間中にず~っとはできなかったりするので、練習前に聞いてくださいね。
ということで、この端への移動方法はさっそく18日の練習前にやってみたいと思います。
興味のある方はお越しくださいね。

足の動きで気になっていたのが「左右への動き」
今度じっくり見てみようと思いますが、どうも「動けるけど戻れない・・・」みたいです。
ダブルスはシャトルのスピードが速いので、行きっぱなしだと決められてしまいます。
試合前に何とかしたいですね。

この辺の足の動きがスムーズになると格段に上手になると思うので、地味な練習になりますが、上達したい!!方は、マスターしてみてくださいね。

試合の詳細が出ました。
【練習予定】に書き込んであります。
確認お願いします。

次回の練習は18日です。
コーチがいらっしゃいます。
持ち帰ったシャトルも整理してみたので、きれいなシャトルで練習しましょう!

【お知らせ】 
  痛んだシャトルは18日に持参します。
  6本ほどありますので、必要な方はお申し出下さい。
  必要な方で分けていただければと思います。
  18日以外に持ち帰りたい方も連絡をお願いします。




番外編 | 2011/02/10 06:19 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +