FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

07 | 2018 / 08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


3月4日の練習内容
強風の吹く中練習に向かいました。

先週に引き続き同じ練習をします。
「スマッシュ → ドライブ → ヘアピン」
は、スマッシュ → ドライブまでの移動はスムーズでいいのですが、ヘアピンが前に行かなければ!の気持ちが強すぎるのか、ネットに近すぎて、なおかつヘアピンが浮いています

ヘアピンの話は、またあとでまとめてしますね。

話が前後しますが、スマッシュはしっかり足を踏み変えて体重移動をすると前へ移動するのも楽だし、体重もしっかり移動できて体重の乗った重いスマッシュが打てます!!
以前やった足の踏み変え思い出してみましょうね

とりあえず打ってから動くにしないとショットが安定しないので、まずは止まって打ちそれから移動しましょう。

「ヘアピン → ドライブ → ヘアピン」
も同じで、後ろへ下がらなきゃという意識が強すぎると腰がひけた状態でヘアピンを打つことになり、ネットにひっかけてしまったりします。
打ったら動くを心がけましょう。
ドライブもスマッシュも攻撃するショットで強打が必要です。
シャトルの後ろに回りこまないと沈めて打てないのですばやく動きましょう。

そうそう。
レシーブ側にいたF地さん。
ゆっくりしたスピードのスマッシュをレシーブできず空振りしていました
これは、普段(多分夜の練習??)上手な方と試合をしているので、速いスマッシュには慣れていてきちんと反応できるけれど、女子のゆっくりしたスマッシュは反応できず早くラケットを振りすぎていて空振り・・・という普通とは反対なことになっているようでした
今回どんなランクのペアに当たるかは??ですが、いろいろな速さのシャトルにも対応できるようになるとよりいいですよね
皆さんもお気を付けください

「クリアーのフォアとバック」
足を見ていてわかったんですが、フォア側の1球目を打ったら足を踏みかえる(ステップ)ので、右足が前に出ます。
でもバック側の左方向へ移動しないといけないんですが、どうも1歩出した右足から左へ移動しようとしてしまうようなんです(>_<)
打ったら後ろにある左足を使って横へ移動します。
これができると格段に移動が速く出来ますよ

ドライブもヘアピンも移動方法は同じです。
ドライブを打つ時に着地すると「バーン」と音がしてしまうのも、気をつけてできてきています。
足を着地してから打っているので足音がしなくなってきましたね
気をつけて練習すると、とてもとても上達が早いと思いますよ。

ヘアピンは、急いで移動しているせいか浮きますね
それとついつい後ろに移動してしますね。
N雪さんに「ヘアピンを打つときのラケット面はどうなっているの?」と聞かれたところから始まって、グリップの握り方に目が行きました。
そうしたら、かなりしっかり握っていることがわかりました
確かにスマッシュやドライブはインパクトの時にしっかりグリップを握ります。
でもヘアピンは、ゆる~く持ってラケットを支えるぐらいの力で打ちます。 というかラケットに当てます。
休憩時間に、Y寺さんと練習していましたね
感覚はつかめたでしょうか??

それとネットに近づきすぎている方が多いような・・・私もですけど
追いつかないと当たらないからついつい出すぎてしまいますが、多分十分届いているので、少しだけ後ろにポジションを移した方がいいかもしれません。

今日のセンターコート(!?)チームは、皆さんすごく熱心で、横への移動の練習を自分の番が回ってくるまで前で打っている人と一緒に動いてみることをコートの後ろでやっていました
すご~いっっっ 感動しました
イチローではありませんが「練習は裏切らない」ですよ!!
必ず身に付きますので、地味な練習ですが意識して続けてみてくださいね

試合の感想で、Mちゃんがいろいろアドバイスをしてくれました。
パートナーやパートナーが打つシャトルを目で追ってはいけません
打つのはどちらか一人ですから、打たない方は相手からの返球に備えましょう!
試合まで時間は短いですが、アドバイスを生かして1点でも多く取りたいですね。

来週は11日金曜日コーチが来ます。
今まで2週にわたって練習したことをおさらいします。

6月の体育館の予約が取れました。
練習日は「練習予定」をご確認下さい。


【お知らせ】 
 スポーツ保険の更新時期となっています。
 1600円を会計のM舎さんへお支払いくださいね。
 よろしくお願いします。












:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +