FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

07 | 2018 / 08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


3月18日の練習内容
毎日計画停電が実施されています。
室内でたくさん電気を使ってするバドミントン。
体育館は営業するのか??練習に参加したい人はいるのか??
事前に練習にさんかできるのかを確認してからの練習実施でした。


10時頃体育館に着きましたが、意外と自転車の数が多い。
一体誰が何をしに来ているんだろう?と思ったら、2階のジムに結構たくさんの人が来ていました。
熱心ですね。
でも体動かせるのはいいですね

練習人数は、遅刻早退の方を含めて全部で11人
話題は「計画停電」や「買いだめ」
先週も練習して会って話していたのに、なんだかすご~く前にあったようなこの久しぶり感はなんなんでしょうね
練習できるありがたさを感じながら過ごしました


今月も同じ練習をします。
「全面クリアー」は6球ずつ。
今回は、少しポジションへ戻るのでさすがに息があがります
課題の「シャトルを目で追って足が止まってしまう」は克服できましたか?
「足の踏みかえ」はできたでしょうか?
力は抜いてかる~く打ちましょう

「ドライブ」はフォアは上手ですが、バックが・・・
でもいい体制は作れつつあるようです。
あとはラケットの振りとタイミングが合えば打てそうですね
来週は、手投げでバック6球だけと、2人から手投げしてフォアとバックと交互に6球ずつの2種類の練習をやってみましょう

「ヘアピン」は上手にできましたか?
ラケットを「あっ落としそう」なぐらいゆる~く持っていますか?
クロスなどいろいろ試して打ってみて、多彩なヘアピンを使いこなせるように練習しましょうね
こちらも6球ずつやってみました。

最後に「スマッシュドライブヘアピン」の練習をしました。
これは打つ側がいいショットを続けて打つための練習なので、打ちやすいシャトルを連続してあげてほしいです
レシーブ側は、1球でスマッシュドライブヘアピンとつなげてあげなくて構いません。
遠慮なく3球使ってくださいね。
それと、スマッシュドライブヘアピンと打ったら、すぐ続けてロブを上げるのではなく、攻撃側がエンドラインに戻ってから改めて球出しをしてあげてくださいね。

どうも皆さんハードな練習がお好きなようで、相手に厳し~く球出しをしていたようなので
次回は優しくお願いします



「ヘアピン」と「クリアー」上達のために、基礎打ちのやり方を変えてみようかな?と思ったりしています。
全面に4人入って、1組は全面クリアー、1組は全面ヘアピンだと試合にショットが生かせる練習になりそうだなと思いますがいかがですか?
クリアーもヘアピンも試合だと全面で打つシーンが多いと思うので。
皆様ご検討くださいね

あっドロップも全面練習したほうがいいのかしら?
パターン練習でやったほうがいいかな?
これは今後の課題ということで
ご希望があれば教えてくださいね。

試合前ですし、練習前の9時半まではペアーで練習していただいていいですよ。
もったいないのでどうぞご自由にお使いくださいね。
シャトルは各自持参でお願いします

次の練習は、とどろきアリーナが、3月中の体育館を貸さなくなったので25日の金曜日はお休みとなり、4月8日となります。
どうぞよろしくです。

【お知らせ】
 シャトル当番の方のお名前をブログの「練習予定」に書きこみました。
 当番の予定日に都合のつかない方は、変更しますので事前にI藤までお知らせください。
 

 









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +