FC2ブログ


等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

03 | 2019 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


【番外編】4月13日(水)の個人練習
とどろきアリーナが使用できなくなって、今回から高津スポーツセンターのスポーツデーを利用しての練習を始めました。

水曜日は相変わらず人数が多い
もちろん他のチームとの合同練習です。

ダックスのみなさんは、お仕事をされている方が多いので、水曜日に参加できる方は少ないようです
参加者は、S井ちゃん、T木さん、M舎さん、M吉さん、K平さんとI藤の6名です。

基礎打ち後、4名対2名でオールアタックとオールレシーブをしました。

アタックの時は、決定率は悪くなかったんですが、レシーバー側に問題が

前衛と後衛の守備位置というかどこまで手を出すか?
前衛同士、後衛同士の間にシャトルが来た時にどちらが手を出すか?

攻撃の方が、自分の取るシャトルがわかりやすいのか??
練習が少ないので守備に穴が見られるのか??

試合の近い方は、穴を埋めるより得意をのばしましょうね。
でも苦手だということが見つかったら頭の端には置いておいて
自分のプレーをしっかり見つめなおして、分析してみませんか?
そしてパートナーとの相談、調整。
コートの中で練習できなくてもできることはたくさんありますよ

ゲーム練習もたくさんしました。

試合に勝つには、技、技術、体力ももちろん大切。
でも「メンタル」は、多分全体の半分を占めたりします。

失敗しても、もう一度失敗しなければいい。
Sちゃんに聞かれた
「アウトかインかわからない時はきちんと判断して打つか打たないか決めるべきか?」
ですが、もちろん自己ジャッジが完璧にできるならそれに越したことはありません。

でも「どっち??」と迷った時は、苦しくても「打つ!」です。
というのも相手のことを考えてみてください。
ノータッチでそれもオンラインだったら「ここへは完璧に打てる!相手はラケットに当てることもできない。ここを狙おう!!」と思うはずです。

精神的に相手を有利にさせないよう、自分もへこまないよう、失敗しても次に取り返しましょう
さっさと切り替えて!!大丈夫次のシャトルはきっと取れますよ

ここでしてはいけないのは、「パートナーのせいにすること」
恥ずかしながら若かりし頃はよくやっていました・・・
ダブルスは二人で戦うのです
たとえパートナーが取れなくても、自分がカバーすればいいし、取れなかったらカバーしてもらえばいい。
へこんだら励ましてもらえばいいし、励ませばいい。

試合も練習も楽しみましょうね

22日(金)にとどろきアリーナで練習があるかどうかは、15日金曜日にこちらのブログとPCからのメールでお知らせします。

次回の練習も個人練習となります。
20日(水)高津スポーツセンターです。
練習にいらっしゃる方はI藤まで朝8時50分までに連絡をお願いします。
持ち物は体育館使用料金200円とシャトルです。
よろしくお願いします。

【お知らせ】
 今回とどろきアリーナから連絡が来て、現在の等々力ダックス代表者及び納入義務者名がK子さんになっていることがわかりました。(M舎さん知らなかったとはいえ今回返金手続代行してもらってすみません)
 体育館からの連絡も毎週あるので、代表者をI藤に変更しようと思っています。
 本来でしたら皆さんにご相談してから決めるべきかとは思いますが勝手にしてしまってすみません。
 (現在代表者名と連絡先のみI藤へ変更してもらう簡易手続きをアリーナ側に取ってもらっています。K子さんへ電話が行くことはありません。)
 提出書類もそろったので、今月中に手続きに行こうかと思っていますが、もしご意見等あればI藤まで連絡いただけますでしょうか?
 今後代表者名を毎年変更するかどうかなど、またアリーナで通常練習が始まってから皆さんと直接お話できればと思います。
 どうぞよろしくお願いします。











:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。