等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

05 | 2018 / 06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


5月6日(金)の個人練習
初めての幸スポーツセンターでの個人練習です。

M吉さんが場所取りをしてくださいました。
ここは先着順で場所取りをするそうです。

参加人数は11名。
さすがに金曜日だと参加人数が多いです。

基礎打ちとパターン練習をしました。
厳しいドロップ交互はできてきてますか?
ヘアピンの厳しいのは有効なので、上手に打ちたいですね。

オールアタック&オールレシーブはダブルス練習にはいい練習です。
相手のセンターに打つと決まります。(でも毎回センターだと相手にばれますが・・・)
が、いつも狙っているのがストレートなのでなかなかセンターに打てません
全面でスマッシュ、ドロップ、ヘアピン、プッシュの練習をすると上達が早くなると思います。
10日にノックしましょうね。

そうそうセンターに打ったスマッシュが決まってしまうということは、レシーブ側がきちんと話し合っていなかったり、練習不足だったりします。
ストレートに来る球を返球するのは個人の力量にかかっていますが、センターは二人のコンビネーションがよくなかったり、慣れていなかったりすると狙われます

時間は短いですが十分ダブルス練習をペアでしてみてくださいね。

ゲーム練習で気が付いたのは、リターンが甘いのに慣れているのか厳しいコーナーとかにシャトルが来ると取れないなぁと思いました。(辛口でごめんなさい)
試合より前にコートの大きさを確認するためにもフットワークをしてみることをおすすめします。
後ろはコートのラインを右足で踏めるぐらいまで動けないと試合で決められてしまいます。
サイドは、ラケットの先端でラインを触れるところまで動きましょう。
前はネットに軽く触れるぐらいまで。

たくさんやれとか速くやれとはいわないのでぜひお試しくださいね。
コートを把握するのは大切です。

午後の練習に参加された方はいかがでしたか?
たくさん練習できたでしょうか?

次回は、10日(火)幸スポーツセンター1時から4時30分です。
体育館使用料は人数で割るので入場券を買う必要はありません。
直接小体育館へお越しください。

お待ちしています。











:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +