等々力ダックスバドミントンへようこそ

川崎市中原区内でバドミントンをやってるサークルです。



Calender

05 | 2018 / 06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

DUCKS

Author:DUCKS
等々力ダックスバドミントンクラブへようこそ!




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


6月10日(金)の自主練習
はっきりしないお天気ですが、いつもの金曜日よりたくさんの方が高津へ来ています。

抽選チーム数は9組。
今日の参加者は13名。
なのに・・・引いたくじは「7」
みなさんごめんなさい
ほんとうにすみません

とにかく人数が断然多いので練習にならなかったのでは??
いきあたりばったりで練習内容を考えてはいけませんね
以後気を付けます。
こんな機会なので基本的な事をお休みしている時間に・・・とかも思いますがなかなか

以前やった足の踏みかえ、ラケットの素振りをもう一度復讐してみてください。
バック側を打つ時にきちんとバックハンドになっているかも基礎打ちで再度確認をお願いします。
それとわからないことは遠慮なく聞いてくださいね。
ついつい聞いてきた方だけに教えてしまうので

今日は1コートに8名入ってのオールアタック&オールレシーブをしました。

欠点は

狙って打てていないこと(アウトだったり短かったり)そしてセンターに打たれたら返球できないこと(ノータッチが多かったです)

なので、狙って打てるようにするためにもう少しシャトルをたくさん打ってみることが必要だと思います。

センターに打たれて取れないのは、これも回数をこなしてコツをつかむことしかないと思います。

レシーブ側の返球もそろそろ改善しないといけないですね。

いつもいつも大きなロブで返しても相手にとってはチャンスになってしまいます。
スマッシュ、ドロップの厳しくないのが来た場合は、そろそろ「ロブ」ではなく「ドライブ」や「ヘアピン」で返球を

ショートサービスも毎度毎度「ロブ」ではなく「プッシュ」や「ハーフ」、「ドライブ気味でコーナー狙い」「7ヘアピン」を。

追い詰められていない時の「クリアー」の返球もそろそろ「大きなクリアー」ではなく「スマッシュ」、「ドロップ」、「ドリブンクリアー」で返球をぜひぜひマスターしてくださいね。
もう皆さん打てますよ

次にやった
「続けないドロップ交互」

真剣にやると続かないし、厳しいところへ返ってきます。
あげるのは上手になってきているので、ヘアピンをどこへ打つか?ドロップをどこへ打つかを考えて狙ったところへ打てるようになれるといいですね。

去年から比べてみなさんすっごくすっごく上達したなぁと思います
これは基礎をやりなおしたおかげだと思います。
これからも楽して元のフォームで打たず、いつもきちんとできているか考えながらきれいなフォームで狙ったところへ打てるよう練習してみてくださいね。

もちろん楽しみたい方も(ランチ!?)どんどん楽しんでください
どちらも応援します

昨晩とどろきアリーナから電話があり、7月20日まではサブアリーナの使用中止が決まったとのことでした。
ニュースでは7月いっぱいで避難所を閉鎖すると書いてあったので、もしかしたら8月からサブアリーナでの練習ができるかもしれません。

【お知らせ】
春の試合の打ち上げを予定しています。
詳細が決まったらまたお知らせします。
よろしくお願いします。

次回の練習日は、6月17日(金)9時から幸スポーツセンターで個人練習をします。
参加される方は連絡をお願いします。










:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +